今回は『バイオハザード4リメイク』のチャプター16について

前回はチャプター15の攻略の流れを書きました。

そこで今回は、『バイオハザードRE4(リメイク)』の前回の続きでチャプター16の攻略の流れと依頼やトレジャーについて書いていきたいと思います。

チャプター16

島から脱出する
・開始地点近くにファイル「プラーガの除去方法」「集合写真」「サドラーの真意」「電子メール」「The Amber」

・扉を開けて近くの集合ハシゴにアシュリーを持ち上げる


・ハシゴ上の通路で真上にあるオブジェクトを落とすと「ヴェルベットブルー」

・通路を道なりに進むと聖域へ

・段差下を進むとノビスタドールが出現


・瓦礫の下をしゃがみ移動で抜けると祭壇にノビスタドール×2
近くに「邪悪なる宝玉」とファイル「はじまりの石」「イルミナドス教典終章」

・戻って右側の段差上の扉の先に進む

・少し進むとノビスタドール×2

・しゃがみ移動で先に進むと武器商人とタイプライター
武器商人の部屋の前に宝箱「黄金のインゴット」

・戻ってエレベーターに乗るとイベント

サドラーを倒す
サドラーと戦闘

サドラー戦
サドラーは四足歩行で足に付いている大きな目玉を攻撃すると破壊してダウンさせることが出来ます。
エリアは広めでアイテムも複数落ちているので追いかけてくるサドラーから距離を取りながら目玉を攻撃していきましょう。

目玉はライフルやマグナムなどの威力の高い銃であれば簡単に破壊出来て、いくつか破壊するとサドラーがダウン⇒近付いてナイフで攻撃出来ます。
ある程度ダメージを与えるとノビスタドールが複数出現しますが、ノビスタドールはある程度無視してサドラーを攻撃していくのが良さげでした。


イベントを挟むとサドラーの姿が変化して再び戦闘
この状態ではサドラーが触手で攻撃して来るので薙ぎ払いは〇回避、振り下ろしは左右に移動して回避し、奥に見える球体を攻撃していきましょう。

ある程度攻撃すると「特殊弾頭ロケットランチャー」が出現するので拾って撃つと勝利です。

島から脱出する
・制限時間内に島を脱出する

・エレベーターを降りると近くにタイプライター

・少し進むとジャンプ移動

・その先の扉に近付くと敵が出現(自動的に対処)


・扉の先の右側のリフト奥に貴族人形

・道なりに進んで水上バイクに「水上バイクの鍵」を使う

・バイクで島を出るとエンディング

バイオハザードRE4  攻略メニュー

以上で『バイオハザードRE:4』のチャプター16の攻略についてを終わります。