今回は『バイオハザード4リメイク』の特殊行動系トロフィーについて

本作ではボス戦や特定のチャプターで条件を満たすと獲得出来るトロフィーがあり、簡単なものから難易度の高いものまでいくつかのトロフィーがあります。

そこで今回は、『バイオハザードRE4/リメイク』の特殊行動系トロフィーの獲得方法(簡単なものを除く)について書いていきたいと思います。

一網打尽

一網打尽は閃光手榴弾で敵をまとめて3体倒すと獲得出来るトロフィーです。

特に難しいトロフィーではないので意識していなくても獲得出来ると思いますが、チャプター3の採石場に出現する大量のカラスに閃光手榴弾を投げることで獲得出来ます。

 

サイレント・キリング

サイレント・キリングはナイフでガラドールを倒すと獲得出来るトロフィーで、本作のガラドールはチャプター7の1体とチャプター10の2体がいます。

簡単なのはチャプター7の地下牢で戦うガラドールで、こちらは地下牢に1体だけ出現するので音を立てずに動いてナイフで背後からの攻撃(R2)を繰り返して倒せばOKです。

 

一石二虫

一石二虫はチャプター13以降に出現するリヘナラドールの体内の寄生体を2体同時に破壊すると獲得出来るトロフィーです。

このトロフィーは「スティングレイ」に特殊スコープを装着してチャプター13の終盤にある培養室の培養器の中にいるリヘナラドールを利用すると楽に獲得出来ます。

 

ナイスシュート!

ナイスシュート!はチャプター12のボスであるラモン戦でラモンの口の中に「破片手榴弾」を投げ入れると獲得出来るトロフィーです。

条件が分かっていればそこまで難しいわけではなく、口の中に投げると当たった瞬間に爆発する感じで成功するとトロフィーを獲得出来ます。

 

有効活用

有効活用は古城のチャプター7とチャプター8で使用出来る設置されている大砲で邪教徒を倒すと獲得出来るトロフィーです。

意識していなくてもどちらかのチャプターで敵を倒すことになると思いますが、1体でも倒せば獲得出来ます。

 

絶叫マシンは得意

絶叫マシンはチャプター11のルイスと一緒にトロッコに乗る際に2つのトロッコでダメージを受けずに突破すると獲得出来るトロフィーです。

トロッコで移動中は一定間隔でオートセーブがされているので、ダメージを受けた時にオートセーブからやり直せば獲得出来ます(難易度が低いとダメージを受けにくい?)

 

定員厳守

※参考動画

定員厳守はチャプター12の時計塔のリフトに乗った時にリフトを一度も停止させない(敵を1体も乗せない)で上層まで到達すると獲得出来るトロフィーです。

通常武器でも可能ですが周回プレイで入手出来る「無限ロケットランチャー」があれば楽かもしれません。

 

ノンストップ脱出

※参考動画

ノンストップ脱出はチャプター16のエンディング直前の水上バイクの脱出でダメージを受けなければ獲得出来るトロフィーです。

水上バイクの脱出は難易度が低ければ残り時間が多くなるので、加速を少なめにゆっくり島の外を目指すことで比較的楽に獲得出来るかと思います。

 

凄腕鑑定士

凄腕鑑定士は1つのトレジャーを10万で売却すると獲得出来るトロフィーです。

これは本編のチャプター11とチャプター13で入手出来る「くぼみのある宝冠」に宝石を組み合わせて5カラーズボーナス(×2.0)を発生させると10万で売却して獲得出来ます。

射的場や特定の条件を満たしての本編クリアなどは別記事でまとめています。
S+クリアの条件&コツとニワトリ帽・鹿の角
エコノミスト・ミニマリスト・人見知りの獲得方法
射的場の全ステージSランクとチャームの装着

バイオハザードRE4  攻略メニュー

以上で『バイオハザードRE:4』の特殊行動系トロフィーの獲得方法についてを終わります。