今回は『バイオミュータント』のクリア後について

本作は4体のワールドイーターを倒してメインクエスト「世界の終焉」をクリアするとエンディングとなり、本編クリア後はニューゲーム+でデータを引き継いで周回プレイに入れます。

そこで今回は、『バイオミュータント』のクリア後の「ニューゲーム+」と引き継ぎ要素について書いていきたいと思います。

クリア後の引き継ぎ要素

本作はメインクエスト「世界の終焉」クリア後にエンディングを迎えるとクリアデータをセーブし、タイトル画面に「ニューゲーム+」が追加されます。

ニューゲーム+でセーブしたクリアデータを読み込むことで、
・プレイヤーのレベルとクラス
・アップグレード/バイオ/サイの各ポイント
・光と闇のオーラの値
・習得したスキル/ミューテーション/耐性
・所持金
・所持アイテム・装備
・オートマトンの機能

上記のデータを引き継いで“トライブと同盟を組む直前”からスタートすることが出来ます。
※メインクエスト「生命の樹」「トライブ戦争」「別の世界」が発生している状態

極端に言えばほぼ全てのデータを引き継ぐことが出来ます。

注意点としてはゲーム開始直後に決めたプレイヤーのクラス/種族と光と闇のオーラの値が引き継がれているので変更出来ないという点ですね。

また、クエスト進行状況は引き継いでいないのでクエストで手に入る乗り物は所持していませんでした。

バイオミュータント 攻略メニュー

以上で『バイオミュータント』のクリア後のニューゲーム+についてを終わります。