今回は『バイオミュータント』のクラスのステータスボーナスについて
本作ではゲーム開始直後に種族やクラスを決めることになり、能力値や耐性はポイントのステ振りで調整が可能ですが、クラス毎に異なるステータスボーナスが存在します。
そこで今回は、『バイオミュータント』の各クラスのステータスボーナスと効果一覧について書いていきたいと思います。
クラスのステータスボーナス
ゲーム開始直後に決めることが出来るステータス関連には種族/能力値/耐性/クラスの4種類があり、能力値と耐性に関してはゲーム進行で獲得出来るポイントで調整が可能です。
ただし、クラスは後から変更することが出来ず、クラス毎にアップグレードポイントを消費して習得出来るステータスボーナスが存在します。
また、クラス毎に初期武器が違ったり初期から習得しているワン・フー/ステータスボーナスにも違いがあります。
マーセナリー
ボーナス名 | 効果 |
フューリー | 近接攻撃武器が与えるダメージが10%増加する |
メガマインド | 気エネルギーの自然回復が20%増加する |
リフレックス | 敵の武器による遠隔攻撃が10%の確率でプレイヤーをミスする |
インヴィンシビリティー | 体力全快時、アーマー値と近接攻撃によるダメージが20%増加する |
ブルータリティー | 近接攻撃のクリティカルダメージが10%増加する |
デッドアイ
ボーナス名 | 効果 |
クラックショット | 非オートマチック・ライフルの攻撃が与えるダメージが20%増加する |
クイックロード | 遠隔攻撃武器のリロード時間が25%短縮される |
スナイパー | 非オートマチック・ライフルのクリティカル率ボーナスが10%増加する |
ガンスリンガー | 二刀流の銃の連射速度が20%上昇する |
シャープシューター | 両手持ちの銃が与えるダメージが2倍になる |
コマンドー
ボーナス名 | 効果 |
フューリー | 遠隔攻撃武器が標的に与えるダメージが10%増加する |
スティミュラス | 体力が20%以下の時、アーマー値と近接攻撃によるダメージが20%増加する |
アドレナリン | 体力が20%以下の時、近接攻撃武器による攻撃速度が10%上昇する |
ショック | ショットガンの命中ごと5%の確率で敵をスタンさせる |
ブルータリティー | 遠隔攻撃によるクリティカル・ダメージが10%増加する |
サイフリーク
※サイ能力「スパークボール」が使える
ボーナス名 | 効果 |
メガマインド | 気エネルギーの自然回復が20%増加する |
ノクターナル | 夜間は知性の値が+10%される |
マインドメルト | 特殊能力ダメージ攻撃が10%の確率でクリティカルヒットになる |
サイキック・スパイク | 特殊能力ダメージ攻撃が標的に与えるダメージが10%増加する |
ブレイン・ドレイン | 特殊能力ダメージを与える攻撃。体力を20%回復する |
サボタージュ
ボーナス名 | 効果 |
ハイパージェネティック | ドッジエネルギーのコストが20%減少する |
リフレックス | 敵の武器による遠隔攻撃が10%の確率でプレイヤーをミスする |
アジャイル | ドッジ距離が20%増長する |
ムービングターゲット | 戦闘中、基本の移動速度が5%上昇する |
イヴェイシブ | ドッジ中や空中にいる際にアーマー値が20%増加する |
センチネル
ボーナス名 | 効果 |
タフネス | 基本のアーマー値が10増加する |
メディック | アイテムやその他の手段による体力回復量が10%増加する |
リコシェ | 敵の武器による遠隔攻撃が10%の確率で跳弾し、撃った敵にダメージを与える |
インヴィンシビリティー | 体力全快時、アーマー値と近接攻撃によるダメージが20%増加する |
ノック | 小さな敵に向かって回避すると、敵がつまずいて転ぶようになる |
以上で『バイオミュータント』のステータスボーナスについてを終わります。