今回は『CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア)』のクリア後について書いていこうと思います。

本作はトゥルーエンドorノーマルエンドを見ると本編クリアとなります。
ボリュームは5時間程度と非常に少なめでしたね。

そこで今回は、『CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア)』のクリア後とエンディング分岐についてまとめていきます。

クリア後

本編をクリアするとタイトル画面にEXTRAが追加され、「エンディングリスト」と「音楽鑑賞」を選択できるようになります。
また、ムービーシーンを全て見るとEXTRAに「メイキング映像」が追加されます。

 

エンディング分岐

本作にはノーマルエンドとトゥルーエンドの2つがあります。

トゥルーエンドに入るためには、以下のアイテムを所持していないといけません。

ぶどうのブローチ
チャプター27「子守りの仮面」で時計の左側の赤ちゃんを調べると入手
カードを先に入手してしまうと入手できない?

竹のしおり
チャプター63「三叉路の部屋」で右奥の机の前にある「竹のしおり」を調べる

桃のお守り
チャプター104「出口の手掛かり」で敷物の周りにある花瓶の左側の花瓶を調べる

上記3つのアイテムを所持した状態でエンディングに入ることでトゥルーエンドに入る事が可能です。
いずれかのアイテムを所持していない状態だとノーマルエンドに入ります。

本作にはチャプターセレクトがありますが、続けてプレイしていかなければアイテムデータなどは上書きされないので注意しましょう。
(チャプター27で「ぶどうのブローチ」を入手してからチャプターセレクトでエンディング前に飛んでも「ぶどうのブローチ」は所持していない)

クローズドナイトメア 攻略メニュー

以上で『CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア)』のクリア後についてを終わります。