今回は『CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア)』のトロコンまでについて書いていこうと思います。

本作は比較的簡単にプラチナトロフィーの獲得が可能です。

そこで今回は、『CLOSED NIGHTMARE』のトロコンまでの流れと見逃しそうなポイントについてまとめていきます。

エンディング到達率100%

エンディングは全部で26あり、全て見るとトロフィーの獲得が可能です。
本作にはチャプターセレクト機能があるので本編クリア後に見てないバッドエンドを回収していけばOK
エンディングリストとバッドエンド条件

 

メイキング映像取得率100%

上記エンディング到達率100%を取得していれば「メイキング映像」が見れるようになっているはずなので、メイキング映像1~21を見ると開放されるメイキング映像22を見れば獲得可能です。

 

手記取得率100%

1周プレイの間に全ての手記を入手すれば獲得できます。
手記の場所一覧

 

アイテムコンプリート

まずアイテムには本編中に必要になる強制入手アイテムと特定の場所を調べる事で入手できるアイテムの2種類があります。

そのため、トロフィー「アイテムコンプリート」を獲得する場合は、探索パートで入手できるアイテムを1つも見逃さずに入手しなければいけません。

見逃す可能性のあるアイテムは以下

トゥルーエンド条件のアイテム3種
・ぶどうのブローチ
チャプター27「子守りの仮面」で時計の左側の赤ちゃんを調べると入手

・竹のしおり
チャプター63「三叉路の部屋」で右奥の机の前にある「竹のしおり」を調べる

・桃のお守り
チャプター104「出口の手掛かり」で敷物の周りにある花瓶の左側の花瓶を調べる

チャプター30「磔にされた男」の「石の中に隠されていた鍵」
男のナイフを引き抜いた後に傍に落ちている石を2回調べる

チャプター113「慎重な調査」の「ドクロのネックレス」
チャプター112で「念のため捜索する」を選択して廊下に落ちている「ドクロのネックレス」を拾う

「ドクロのネックレス」は所持してしまうと強制バッドエンドアイテムですが、アイテムを見逃していなければ「ドクロのネックレス」を入手した時点でトロフィー「アイテムコンプリート」を獲得できるはずです。
なので、トロフィー獲得後にチャプターセレクトから捜索前に戻ればOKです

 

エスパー真莉亜

チャプター91「見えざるもの」で「ブラックライト」を入手せずに南京錠に「0019」と入力して箱を開ける

クローズドナイトメア 攻略メニュー

以上で『CLOSED NIGHTMARE(クローズド・ナイトメア)』のトロコンについてを終わります。