今回は『サイバーパンク2077』の能力値とスキルについて

本作ではレベルが上がると獲得出来る能力ポイントとパークポイントで能力値上昇&パークの習得をしてプレイヤーを強化していくことになります。

そこで今回は、『サイバーパンク2077』の能力値の効果とパークの習得やスキルレベルの上げ方について書いていきたいと思います。

能力値の効果とポイント

能力値には肉体/反応/技術/知力/意志の5種類があります。

能力値ポイントはVのレベルが上がると獲得出来ます。

能力値 ステータス上昇/ボーナス
肉体 レベル3以降のボーナス
・HP+5
・スタミナ+3
・素手及びゴリラアームのダメージ+3
・近接武器ダメージ+1.5
・敵をグラップル中、ヘビーマシンガン使用中の移動速度低下6%減
・グラップル中の移動速度上昇、振りほどかれずにグラップル出来る時間+5秒
反応 レベルが上がる毎のボーナス
・身躱し+1%
・クリティカル率+1%
・マンティスブレードダメージ+3
技術 レベルが上がる毎のボーナス
・アーマー+5%
知力 レベルが上がる毎のボーナス
・サイバーデッキのRAM容量+4%
・クイックハックダメージ+0.5%
・クイックハックの持続時間+1%
意志 レベルが上がる毎のボーナス
・クリティカルダメージ+2%
・全体性+1%
・ステルス中のダメージ+10%
・ステルス時に敵が自分を検知する速度-0.5%
・モノワイヤーダメージ+3

能力値を上げると上記のようなステータスボーナスを得ることが出来る他、特定の能力値であれば開けられないドアを開けたり、特定の選択肢が選べるようになります。


ドアを開けるためには肉体or技術が必要になります。
※感覚的にはメインジョブだと必要能力値が高くてもそれぞれ10程度

ただし、これらのドアはルートを省略するためのもので、基本的に別ルートから目的地に進むことが出来るのでそれほど気にする必要はありません。

 

パークの習得とポイント

パークは各能力値毎にスキルツリー形式で設定されています。

能力値 パークの種類
肉体 アスレチック、アナイアレーション、ストリートブロウラー
反応 ハンドガン、アサルト、ブレード
技術 クラフト、エンジニア
知力 ブリーチプロトコル、クイックハック
意志 ステルス、コールドブラッド

パークは「キャラクター」画面の能力値を選択⇒ポイントを消費して習得出来ます。

パークを習得するには習得条件として該当する能力値が一定レベルまで到達していなければ習得出来ないパークもあります。

パークポイントはVのレベルが1Lv上がる毎に1ポイント獲得
また、スキル進行報酬でもパークポイントを獲得することが出来ます。

 

スキル進行報酬

スキルはパークの項目のことで各スキルには熟練度があり、スキルに関係する行動を取ることで熟練度が上昇して熟練度が上がると報酬を獲得出来ます。

例えばクイックハックなら人やデバイスにクイックハック、ステルスならステルスキル、各武器種なら該当する武器で敵を倒すなど

特に悩む点はないですが、「意志」のスキル「コールドブラッド」に関しては最初のスキル「コールドブラッド」を習得しなければ熟練度が上がらないので注意が必要です。

そして、スキルの熟練度が上がると進行状況に応じて報酬を獲得、報酬は各スキルの項目の左下から確認出来ます。

サイバーパンク2077 攻略メニュー

以上で『サイバーパンク2077』の能力値とパークの習得についてを終わります。