今回は『デスエンドリクエスト』の発売前情報について
『Death end re;Quest(デスエンドリクエスト)』はコンパイルハートから発売される新作RPGです。
キャラデザは『魔壊神トリリオン』を担当していたナナメダケイ氏が担当しています。
ということで今回は、『デスエンドリクエスト』の発売日や対応機種に加え、システムや特典について書いていきたいと思います。
発売日や対応機種は?
『デスエンドリクエスト』の発売日は2018年3月1日
対応機種はPS4のみとなっています。
ストーリーあらすじ
ゲームプログラマー・水梨新の元に届いた一通のメール。
差出人は、一年前、行方不明になったゲームディレクター・二ノ宮しいな。
彼女はかつて新とともに完全仮想現実を実現したゲーム
“ワールズ・オデッセイ”の開発を行っていたが、
その突然の失踪により、プロジェクトも凍結されていた。
この不可解なメールは、存在しないゲーム“ワールズ・オデッセイ”の中に
消えた二ノ宮しいながいることを示していた。
ネットワーク上には削除されたはずのプログラムが復元されており、新は解析を試みる。
プログラムは原型をとどめないほどに書き換えられており、バグだらけとなった世界には、
しいながたったひとりの“プレイヤー”として存在していたのだった。新はしいなと接触を図り、このゲームからログアウトできないことを知る。
そしてふたりはその手がかりを探し、心を持つNPCたちや現実にいる同僚たちとともに、
ゲームの“内”と“外”から攻略を進めていくこととなる……。しかし、その先には
現実をも巻き込む恐るべき事態が待ち受けるのであった。
ゲームシステム
『デスエンドリクエスト』のジャンルはRPGとなります。
戦闘は3人メンバーのターン制コマンドバトルシステムとのことなので、雰囲気的にはネプテューヌシリーズに近いかもしれませんね。
戦闘システム
・3人メンバーがバトルに参加(後衛メンバーとの入れ替えが可能)
・ターンが回ってきたらフィールドを移動して攻撃
・素早さの早い順番に行動
基本的にはよくあるRPGと似たような戦闘になるみたいです。
その他に今作では「トライアクト」、「ノックバグシステム」、「フラッシュイデアシステム」と呼ばれるシステムが存在します。
トライアクト
1回のターンで行動を3回選択して行動することで、戦略性のあるバトルが楽しめる
「アタック」、「ガード」、「アイテム」、「スキル」の中から3回の行動を選択
「アタック」「ガード」「ガード」を選べば攻撃+ガード効果の高いガードを併用など
ノックバグシステム
「ノックバグ」効果を持つスキルを使用することで敵を吹き飛ばして追加ダメージや仲間との連携に繋げることが出来る
フラッシュイデアシステム
トライアクトの特定の組み合わせによって新たなスキルを習得することが出来る
トライアクトの組み合わせによりスキルを閃くことがあり、低レベルの内に強力なスキルを閃くこともあるとのことです。
その他、敵から攻撃を受けた時やフィールドバグに触れることで「汚染度」が上昇していき、限界に達すると発動する「グリッジスタイル」と呼ばれるシステムも存在するようです。
チート級の強さを手に入れられる反面、限界値に到達することで行動不能になり、蘇生時にマイナス効果が付与されるなどのデメリットもあるんだとか
限定版や予約特典
予約特典
・RPGツクール制作によるスペシャルPCゲーム『END QUEST』(CD-ROM)
これは、「RPGツクール」により制作されたPCゲームで、本作の裏側に隠されたもう一つの物語である本編とは異なる独立したストーリーをプレイできるようです。
限定版特典
・ナナメダケイ描き下ろし収納BOX
・Death end re;Questビジュアルアートワーク
・Death end re;QuestオリジナルサウンドトラックCD
・Death end re;Quest秘蔵データ素材集CD-ROM
・クリアビジュアルポスターセット
予約特典、限定版特典が共に豪華な内容なので購入を考えている方は是非チェックしておきましょう。
店舗特典
最後に、個人的におすすめだと思う『デッドエンドリクエスト』の店舗特典について
・ソフマップ(描き下ろしB2タペストリー)
・ebten(描き下ろしB2タペストリー)
※【ファミ通DXパック】はタペストリーの他にも特典が付属します。
・WonderGOO(描き下ろしB2タペストリー)
・トレーダー(描き下ろしB2タペストリー)
・いまじんWEBショップ(描き下ろし特大布ポスター)
以上、『デッドエンドリクエスト』の発売前情報についてでした。