3月10日に日本国内で発売されたオンラインRPG「ディビジョン」
武器のステータスのDMGやDPSの違いが分かりづらいと感じる方もいるでしょう

今回は、「ディビジョン」のMODカスタマイズやステータスの見方などの基本的な部分、DPSとDMGの違いなどについて書いていこうと思います。

武器の性能の見方について

まずはじめに、武器のステータスの見方について書いていきます。

武器のステータスには、
・メイン・サイド・サブDPS(1秒間に与えられるダメージ)
・DMG(ダメージ)
・RPM(連射能力)
・MAG(マガジン)
・必要レベル

メインDPSやサイドDPSはメイン武器とサブなどの違いです。
主に気にする必要があるのはDPSとDMGのみだと思います。

後は、それぞれの武器にある、
・命中率
・リロード速度
・射程
・安定性

序盤は必要レベルに応じて、DPSが高くなるように装備を変更していけば、特に困る事はないと思います。

武器の種類としては、
・アサルトライフル
・サブマシンガン
・ショットガン
・ライトマシンガン
・マークスマンライフル
などがあります。

 

DPSとDMGの違いについて

そして、DPSとDMGの違いですが、
・DPSは1秒間に与えられるダメージ
・DMGは一発で与えるダメージ

なので、スナイパーライフルだとDPSは低くなり、一発のダメージは高くなります。
逆に、近距離武器だとDPSは高くなる傾向にあるみたいですね。

私もそれほど詳しいわけではないですが

個人的には連射時の安定性なども考えると、DPSが高いだけで決める必要はないと思っています。

MODカスタマイズについて

そして、それぞれの武器にはMODを装備する事ができます。

MODとはカスタマイズの事で、
・サイト
・マガジン
・アンダーバレル
・マズル

サプレッサーやドットサイト・マズルブレーキなどなど

各MODにも必要レベルがあり、
・サイトはヘッドショットダメージやクリティカル率
・アンダーバレルは腰撃ち命中率や初弾安定性
・マガジンは装弾数
などに影響してきます。

MODは敵NPCからのドロップや作戦基地にて購入する事が可能

所持品の武器画面でMODを装備したい武器を選択して□ボタンで取り付けます。
R3ボタンを押せば武器の全てのMODを外すことも可能です。

ブレが大きく変わってくるので、とりあえず入手したらメインで使用している武器には取り付けるようにした方がいいと思います。

ディビジョンの攻略メニューはコチラ
ディビジョン 攻略メニュー

以上、「ディビジョン」の武器のステータスの見方とカスタマイズでした。