今回は、先日行われた『ディビジョン』アップデートv1.02について書いていこうと思います。
2016年3月22日の17時~20時に行われたメンテナンス後に適用されています。
アップデート内容
ゲームプレイ
・名前付きの敵:ハードモードよりチャレンジモードでよりよいドロップ
・PvE、PvPでスタンロックを避けるためタレットのスタン攻撃のクールタイムを追加
・名前付きNPCはオープンワールドでキルされるとリスポーンしなくなる。プレイヤーが何度も殺害した状況を防ぐため
・ミッション『屋上の通信中継』で不正にスピードランができないようにした
・リロードアニメーションをスキルで中断するとダメージを与えられなくなった問題を修正
・チャットからエモートを起動した場合、動かなくなった問題を修正(PC)
・技術タレント『デスバイプロキシ』使用時にスキルパワーが永久に増加するバグを修正
・ミッドタウン東部のセーフハウス(クリプト)の全てのサイドミッションを完了しても経験値が貰えなかった問題を修正
・スキル『追尾マイン』MOD『エアバースト』/『クラスター』がすぐに爆発し目標を外すかダメージを与えなかった問題を修正
・グレネードが稀に爆発半径警告を表示しなかった問題を修正
・低いカバーからNPCが撃たれても反応しなかった問題を修正
・エモートで奇妙な動作をする原因を修正(銃がなくなったり、動かなくなったり)
・武器MODやスキンが他のプレイヤーに表示されないバグを修正
・新しく武器MODを購入する際、DPSが正しく表示されない問題を修正武器タレントの修正:トレインド
・現在、ショットガン、マークスマンライフル、ピストルで使用できるだけ
・ボーナスは1%~5%を0.1%に固定
・SMG『ミダス』に付いていたトレインドは敵に近づくとダメージが増加する『レスポンシブ』タレントに既存の武器も含め入れ替えた
・SMG、LMG、アサルトライフルは別のランダムに選ばれるタレントと入れ替えられた
ダークゾーン
・スキル『ファーストエイド』『サポートステーション』は他の中立プレイヤーを癒やすことができる
・外からファストトラベルでダークゾーンのチェックポイントへ移動することができるようになった
・ダークゾーン内でのログアウトにかかる時間は30秒に延長された(戦闘外)
・ダークゾーンで死亡すると弾薬、治療キット、グレネードをドロップする(瀕死のプレイヤーはドロップしない)
・ダークゾーンでキルされても失われるダークゾーンクレジットと経験値は少なくなった(ローグ、非ローグ)
・ローグ状態で生存する経験値報酬が改善された
・ローグエージェントをキルすると貰える経験値報酬が改善された
・Lv31、Lv32の名前付きNPCの最上級アイテムのドロップ率が増加
・Lv32の名前付きNPCの最上級ディビジョンテックのドロップ率が増加
・NPCからドロップするダークゾーンクレジットのドロップ率と量が減少
・タレント『ワイルドファイア』と『恐怖戦術』が中立プレイヤーに影響していた問題を修正
・ダークゾーンに入ると『DELTAエラー』メッセージが表示されていた問題を修正
・稀にネットワークが切断された後、ゲーム復帰時にプレイヤーの報酬がなくなっていた問題を修正
・ステージ1ローグタイマーが他のプレイヤーからダメージを受けるときに正しく表示されなかった問題を修正
・Lv31、Lv32の敵がドロップするフェニックスクレジットが増加クライアントの安定性の問題で次回に延期
・ダークゾーンの宝箱のアイテムクオリティを改善
フェニックスクレジット(安定性の問題のため今回は見送り)
Lv30:1-3フェニックスクレジット
Lv31:2-4フェニックスクレジット
Lv32:3-5フェニックスクレジット
ダークゾーンチェスト
・Lv30の宝箱の特殊(青)を上級(紫)に変更し、鍵付き宝箱からは最上級(金)がドロップするようになった
グラフィック
・グローバルイルミネーションが配置されていなかったがいくつかの灯りを用意
UI
・マップ上にデイリーミッションの詳細な情報を追加
・チュートリアルのUIが改善された
・マッチメイキングメニューにミッション難易度をわかりやすく表示
・ミニマップに表示されるミッショントラッカーはプレイヤーを混乱させないように最適化
・最上級装備の再調整メニューで特質が正しく表示されなかったバグを修正
・ミッションのマッチメイキングメニューが正しく表示されない、消滅していた問題を修正
・リワード獲得ショップのベンダーのインベントリーのアイテムアイコンが消失していた問題を修正
・マップの凡例でサイドミッションが誤って表示されていた問題を修正
オーディオ
・ヘリコプター墜落SFXがブルックリンのエンドシネマティックで消失していた問題を修正
・スキル『タレット』MODザッパーに音がなかった問題を修正
・汚染されたエリアに入るとオーディオが停止したバグを修正
・外観アイテムをスクロールするときオーディオが再生されなかったバグを修正
ローカライズ
・韓国語、中国語のUBIソフトクラブ報酬説明を修正
・ゲーム内のローカライズバグを修正
PC
・トビーアイトラッキングのバグの修正と改善
・PCグラフィック設定は最適化される(カスタムではない場合)
・マップでマウス操作が稀に困難だった問題を修正
・ハンガリー、韓国、ロシアのローカライズの問題を修正
・マップ上でマッチメイキングを妨げた問題を修正
・キャラクター選択画面からストアボタンを削除し、UBIソフトクラブアプリから見ることができるようになった
Xbox One
・プレイヤーが停止するとサーバーに再接続できなかった問題を修正
・ブロック解除がタイトル再起動をするまで反映されなかったバグを修正
PS4
・PS4コントローラースピーカーを無効にするオプションを追加
・テクスチャとモデルストリーミング速度を改善
・ヘッドセットのプレイ時にISACボリュームが大きすぎた問題を修正
アップデート後の感想
今回のアップデートでは、主にキングマラソンが不可能になったというのがイタイですね。
キングマラソンでは、最上級ドロップ以外にもクラフト素材やフェニックスクレジットも集めれたので、それができなくなったのは中々辛いです。
ですがその分ダークゾーンの鍵付き宝箱や名前付きNPC、チャレンジミッションなどの部分で最上級ドロップの可能性が出たり、ドロップ確率がアップしていたりもするので、そこは嬉しいですね。
まあその後何時間かプレイしてみましたが、残念ながら未だに最上級ドロップはしていません。
元々ドロップで入手できる可能性はかなり低かったので、確率がアップしたと言ってもそこまででもないのかもしれませんね。
後はダークゾーンが比較的過ごしやすくなったのかなとも思います。
失うものが少なくなり、得るものが大きくなったので、ダークゾーンへ行っていなかった人もこのアップデートを機に行ってみようと思うかもしれません。
ただ、ローグも増えそうなのでそこは少し心配ですね。
以上で『ディビジョン』のアップデートについての記事を終わりたいと思います。