今回は『ドラクエ11S』の序盤おすすめパーティーについて

本作の仲間キャラクターは主人公を除いて6人(終盤にもう一人加入)いますが、キャラによって習得する呪文やスキルは様々なのでパーティー編成で悩む方も多いかと思います。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11S』の序盤おすすめパーティー編成とおすすめスキルなどについて書いていきたいと思います。

序盤おすすめパーティー

まず加入時期から考えて序盤に使用するメンバーは主人公、カミュ、ベロニカ、セーニャの4名になります。

キャラ性能
・主人公は万能タイプ
・カミュは物理・素早さタイプ
・ベロニカは攻撃呪文特化タイプ
・セーニャは回復呪文特化タイプ

一応、上記のように序盤のパーティ編成はバランスの良いメンバーとなるため、5人目のシルビアは無理にメンバーに入れる必要はありません。

おすすめスキル

各キャラの序盤に習得しておきたいスキルとしては下記

キャラ スキル
主人公 ゆうしゃスキルの「デイン」
カミュ 短剣スキルの「スリープダガー」「ヴァイパーファング」「ヒュプノスハント」
ベロニカ 攻撃魔力+10や最大MP+10等のパッシブスキル
ムチ装備であれば「ねむり打ち」や「しばり打ち」
セーニャ たてごとスキルの「炎の旋律」と「氷の旋律」(特定のボス戦用)
その他に「常時回復魔力+10」等のパッシブスキル

基本的な攻撃呪文や回復呪文はレベルアップで習得するので、各キャラで装備を決めて装備の攻撃技やパッシブスキルを習得させておけば問題ありません。

また、本作では教会や祈りの像で「スキルリセット」を選択すると、1ポイント20Gでスキルポイントの振り直しが出来ます。

ちなみに、レベル99まで上げると各キャラ3~20程度のスキルポイントが足りない状況となりました。

スポンサーリンク

中盤おすすめメンバー

ストーリーを進めて中盤でロウとマルティナがパーティに加わった場合は、どちらもメンバーに入れるのがおすすめです。

この二人は加入時のレベルが23と高めで、マルティナは槍装備の物理攻撃特化型、ロウは攻撃呪文と回復呪文どちらも習得する呪文のバランスタイプのキャラクターとなっています。

ロウは初期から「ベホイミ」や「ザオラル」、毎ターン回復の「いやしの雨」
1グループに攻撃できる「ヒャダルコ」、単体攻撃の「ドルマ」
防御力を下げる「ルカニ」を習得しているのでベロニカと交代させた方が強敵戦では安定すると思います。

また、飛んでいる敵に大ダメージを与えられる「ムーンサルト」や槍スキルでは1グループ攻撃の「なぎはらい」を習得できるマルティナをカミュと交代するのがオススメです。

私の場合、ロウとマルティナ加入時に主人公メンバーのレベルが低いという問題もあって主人公、ロウ、マルティナ、セーニャのメンバーに変更しました。

メンバーに入れてなくても経験値は貰えるので、戦闘がきついようなら参考にしてみて下さい。

ドラゴンクエスト11S 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11S』の序盤~中盤におすすめのバトルメンバーやスキルについてを終わります。