今回は『ドラクエ11S』の序盤レベル上げについて

本作(PS4版)ではメタル系モンスターはシンボルとして出現することはないので、基本的には最新エリアのキャンプ地でレベル上げすることになります。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11S』の序盤~中盤のレベル上げ方法やおすすめのレベル上げ場所についてまとめていきます。

おすすめレベル上げ

序盤~中盤はメタル系モンスターを狙うのは効率的とは言えないので、現在攻略中の最新エリアのキャンプ周辺で休憩しながらレベル上げするのがおすすめです。

レベル上げする時に覚えておきたい点
・グループ攻撃・全体攻撃の特技・魔法の習得と使用
序盤であれば主人公の「デイン」やベロニカ「ギラ」など
・作戦を「ガンガンいこうぜ」や「バッチリがんばれ」に変更
・バトル設定のスピードを上げる
「さくせん」⇒「システム設定」⇒「バトル設定」⇒バトルスピード「超はやい」

作戦を「バッチリがんばれ」等の自動戦闘に切り替えてからバトル設定で戦闘時のスピードも「超はやい」にすることで効率良く短時間でレベル上げを行えます。

レベル上げ場所

下記は序盤~中盤に私がレベル上げに利用した場所のメモ書きです。

場所 内容
デルカコスタ地方のキャンプ地 メソコボルト狩り
デルカダール神殿攻略に向けてのレベル上げにおすすめ
集団で出てくる確率が高いのとキャンプ地に非常に近いので簡単に倒すことが可能です。
サマディー地方・南キャンプ地 ブラウニー、キメラ狩り(メタルスライムが出現する可能性もあり)
比較的倒しやすいのでオススメ
怪鳥の幽谷のキャンプ地 ガニラスとパールモービル狩り
キャンプ地近くに大量に出現し、どちらも素早さが遅いので「デイン」→「なぎはらい」などで1ターンで仕留める事も可能です。
シケスビア雪原南のキャンプ地 スライムブレス狩り
近くにいて倒しやすく、まとまって出現するので楽に倒せます。
スポンサーリンク

メタル系を狙ったレベル上げ

序盤エリアで遭遇出来るのはサマディー地方に出現するメタルスライムになります。

メタルスライム狩りをする場合は、ブーメランスキル「メタルウィング」や片手剣スキルの「メタル斬り」を習得させておきましょう。
ただ、上述したようにメタルスライム自体がシンボルとしてフィールドに出現することはなく、他の敵との戦闘時にまれに出現する形になります。

そのため、終盤のメタルキングであれば効率が良いですが序盤~中盤のメタルスライムはレベル上げとして効率が良いとは言えず、個人的にはおすすめ出来ません。

はぐれメタル
船入手後なら外界のマップ東にあるバンデルフォン地方・東の島でのはぐれメタル狩りも可能になります。

この島はスライム系のみ出現する島で、キングスライムと一緒にはぐれメタルが出現する場合があります。
他にメタルスライムも出現する可能性もあるのでマルティナに「一閃突き」を覚えさせてメタル狩りをするのが良いでしょう。

関連記事はコチラ
ドラゴンクエスト11S 攻略メニュー
終盤のおすすめレベル上げ・金稼ぎ
クリア後のおすすめレベル上げとメタルキング・強狩り

以上で『ドラゴンクエスト11S』の序盤のレベル上げについてを終わります。