ドラクエ11 レベル上げや金稼ぎ(終盤~クリア後)にメタルキング場所

今回は『ドラゴンクエスト11』の終盤~クリア後のレベル上げについて書いていこうと思います。

本作は難易度がぬるかったので、ラスボスまではあまりレベル上げの必要性は感じませんでした。
それと異変後に出現する敵が総じて取得経験値がかなりアップしているので、序盤にレベル上げで時間を使うのは勿体無いですね。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11』の終盤~クリア後のレベル上げや金稼ぎについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11 終盤

WS000113

まず終盤の金稼ぎにオススメなのがクレイモラン地方の黄金城です。
黄金城で出現する敵は
・黄金兵 290G
・黄金兵長 342G
・ゴールデンパペット 320G
・ゴールドマン 650G
・スロットマジーン 330G

更に黄金兵長やゴールデンパペットは600Gで売れる「おうごんのカケラ」、ゴールドマンは5000Gで売れる「きんかい」を落とす可能性もあります。
なので、カミュを入れて盗みながら狩ると効率は上がりますね。

ゴールドマンはそこら辺にいるので、ゴールドマンメインで黄金兵やゴールデンパペットを狩りつつ、MPが尽きたらバイキングのアジトへルーラで戻って祈りの像で体力を全快するという流れです。

次に終盤オススメのレベル上げについて
これは天空魔城の4階で出現するメタルキング狩りがかなり効率良いです。

1~4階のどこでも出現しますが、4階は特に出現率が高いっぽいですね。
メタルキング狩りに備えて習得しておきたいのがカミュのかみわざスキル「会心必中」、これは消費MPが64と高いですが確実に会心の一撃を出す事ができるのでターンが回れば確実に仕留める事ができます。

天空魔城は階層を進める度に1階と繋がっていくので、4階とのショートカットを開通させたら魔物に乗って1階から一気に4階まで移動する事が可能です。
天空魔城の外には祈りの像があるので、カミュのMPが尽きたら4階から1階に飛び降りて祈りの像へ行き、1階の魔物に乗って4階まで移動してメタキンを探すという流れでメタルキング狩りを行うことができます。

また、天空魔城4階のプレートを踏んで1階の赤扉を開くとその先の宝箱から「ほしふるうでわ」を入手できるので、確実にカミュに装備させておきましょう。

以下クリア後のレベル上げについてですが、ネタバレ要素が少し含まれているのでクリアしていない方は注意して下さい。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11 クリア後

本編クリア後にある行動をすると黄金城や天空魔城には行けなくなります。
その代わりに「~・邪」という敵が多く出現するようになり、1体あたりの取得経験値とゴールドが高くなります。

なので基本的にどこで魔物狩りをしてもある程度の経験値とゴールドを取得できるのですが、とりあえず私が利用している場所を紹介しておきます。

私が現在レベル上げに使用しているのが「天空の古戦場」です。
こちらのダンジョンでは確率でメタルキングも出現し、中々良いアイテムを落とす敵もいるのでレベル上げと金稼ぎを並行して行うことができます。

流れとしては
1,地下4階のキャンプ地スタート
2,戻ってガーディアン・邪を2回倒す
3,ガーディアンに乗って地下3階のじごくのきし・邪のいる場所へ行って2回倒す
4,戻ってガーディアン・邪を倒すorドラゴンゾンビ・邪を倒す
5,MPが尽きたらルーラで地下4階のキャンプ地へ戻って休む
6,繰り返し
という流れですね。

ドラゴンゾンビは地味に強いので、スムーズに勝てない場合はガーディアンとじごくのきしを狙って狩りましょう。

金稼ぎ面としてはガーディアン・邪が8500Gで売れる「ドラゴンバスター」、じごくのきし・邪が6500Gで売れる「バンデットメイル」を落とす可能性があるという点ですね。

また、ドラゴンゾンビからは貴重素材アイテムと交換できる「魔竜のたましい」を入手できる可能性があるのも嬉しい点です。
ドロップ狙いの場合はカミュに「海賊王の首飾り」を装備させるのも忘れずに
王者の剣、海賊王の首飾り・ぼうし、鍛冶場のカギ

WS000115

メンバーは主人公(全体攻撃)、マルティナ(ジゴスパークやメタルキング用の雷光一閃突き)、ロウ(グランドクロス)、カミュ(盗むとメタルキング用の会心必中)がオススメです。

試練用のレベル上げに利用している場所ですが、クリア後の世界を回りきっていないのでもっと良い場所があるかもしれません。

関連記事はコチラ
ドラゴンクエスト11 攻略メニュー
最終的におすすめのレベル上げとメタルキング・強狩り

以上で『ドラゴンクエスト11』の終盤~クリア後のレベル上げについてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す