ドラクエ11 最終的におすすめのレベル上げとメタルキング・強狩り

今回は『ドラゴンクエスト11』の最終的におすすめのレベル上げについて書いていこうと思います。

本作はクリア後の難易度が地味に高めなので、クリアした段階のレベルでスムーズにクリアしていくというのは難しいかもしれません。

そこで今回は、『ドラゴンクエスト11』の最終的におすすめのレベル上げポイントについてまとめていきます。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト11 メタルハンド・強

追記 スーパールーレットとスペクタクルショーを利用したレベル上げが一番効率が良さそうです。
スーパールーレット&スペクタクルショーを利用したレベル上げ

前回書いた終盤~クリア後のレベル上げの記事では
・本編終盤の天空魔城
・クリア後の天空の古戦場
でのレベル上げについて書きました。
こちらは主にラスボス戦に向けてと導師の試練に向けてのレベル上げです。

終盤~クリア後のレベル上げや金稼ぎ方法とメタルキングの出現場所

 

そしてメタルハンド・強は導師の試練クリア後の賢者の試練・不惑の森で出現する敵なので、賢者の試練に勝てない方はこちらでレベル上げしましょう。

不惑の森のザコを狙ってメタルハンドを探して「雷光一閃突き」や「会心必中」で倒すという流れです。
経験値は9万程度貰えます。

 

ドラゴンクエスト11 メタルキング・強

WS000140

賢者の試練クリア後に挑戦できる勇者の試練・奈落の冥城に出現するメタルキング・強は倒すと16万程度経験値を貰う事ができます。
レベル60を超えた頃からはメタルキング・強狙いのレベル上げが非常におすすめです。

奈落の冥城に入ってすぐからザコ敵を倒しながら進んで、MPが尽きたら試練の里へルーラの流れで繰り返しましょう。
勇者の試練は難易度高めなのでこちらでレベル上げしてから挑戦するのがおすすめです。

個人的な感覚としては天空の古戦場のメタルキングに比べるとメタルキング・強の出現頻度が低いと思うので、雑魚敵をスムーズに倒せるほどのレベルではない場合は天空の古戦場の方が効率が良いかもしれません。

最初は奈落の冥城4階に出現する敵がメタルキング・強の確率高めかと思ったのですが、後半は入ってすぐの2階 外部(画像)のサタンフーラーと一緒に出現することの方が多めでした。
3回連続で出現したこともあり、内部の敵に比べて弱いのでサタンフーラーを狩るのが個人的には良さげだと思います。

※条件は不明ですが出現する敵が大きく変化(レベルによる?)することもあります。
・2階 外部のサタンフーラー⇔くらやみハーピー
・2階 外部のタップデビル⇔エビルホーク
・2階エビルマージ付近のラゴンヌ⇔キングリザード
などなど

なので、エリア名で言えば最終的に2階 外部⇒2階のエビルマージ⇒その先のグレイトボンバー⇒そこから飛び降りてデュランダル、ハデスナイト達を倒して帰るという繰り返しで落ち着きました。
ちなみに目安としては、レベル60の頃にレベル上げをはじめ、約4時間程度でレベル85まで上げることができました。

ドラゴンクエスト11 攻略メニュー

以上で『ドラゴンクエスト11』の最終的におすすめのレベル上げ方法についてを終わります。

スポンサーリンク

コメントを残す