今回は『エルデンリング』の魔法戦士のおすすめステ振りや装備について

魔術は遠距離から攻撃できるお馴染みのもので、一部の武器を使用すれば知力補正によって接近戦も十分可能になります。

そこで今回は、『エルデンリング』の魔法戦士のおすすめステ振りやおすすめ装備・魔術について書いていきたいと思います。

おすすめのステ振り

まず魔法戦士のステ振りですが、魔術特化、バランス型、武器特化でも変わってくると思います。

ただ、武器に関しても後述する「名刀月隠」と「暗月の大剣」は知力補正があるので基本的には知力高めのステ振りがお勧めです。

基本は知力にガン振りし、武器に必要な筋力と技量の最低値(暗月の大剣で筋力16と技量11、名刀月隠に筋力12と技量18)
次いで魔術を使用するためのFPとなる精神力、連発するための持久力、体力の生命力に振っていくというイメージですね。

私の場合は既にレベルが200到達してしまっているのですが、対人を考えている方はレベルを低めに維持する必要もあります。

一応産まれ直しでレベル150を目安に軽く考えてみたのですが、
素性「星見」で生命力35、精神力32、持久力32、筋力16、技量18、知力80、信仰7、神秘9といった感じですかね。

ちなみに、武器が月隠一択なら筋力は12でも良いですし、暗月の大剣一択なら技量は11でOK。
タリスマンで能力値を補うこともできるのでその辺はお好みでといったところですね。

後述しますが私の場合は月隠の戦技(知力補正)がメインなので技量は最低値となっていますが、通常攻撃をメインに近接重視で戦いたい場合は技量も高めのステ振りが必要になります。

 

おすすめ近接武器

お勧め武器は上述した「名刀月隠(刀)」と「暗月の大剣」です。

どちらも知力補正があり、名刀月隠は刀身を鞘に収めた状態から通常攻撃or強攻撃で光波を放つ斬撃を使用できる専用戦技「束の間の月影」、暗月の大剣は一時的に魔法攻撃力を高め剣身に冷気を纏い強攻撃で光波を放てる専用戦技「月光剣」が使用できます。

どちらも強力な武器ですが、個人的には戦技の出が早い名刀月隠がお勧めです。
ちなみに対人でも月隠は非常に優秀です。

月隠はケイリッドのゲール坑道のボス撃破で入手できるので序盤から入手が可能。
ケイリッドのサイドまとめ

暗月の大剣は魔女ラニのイベントを最後まで進める事で入手できます。
魔女ラニのイベント

後は戦灰「猟犬のステップ」を付けた武器を装備しておくと距離を詰められた時に素早く距離を取ることができるのでお勧めです。

 

おすすめ杖

杖は使用する魔術などでも変わってくるかもしれませんが、個人的におすすめなのは「アズールの輝石杖」「カーリアの王笏」の2つです。

アズールの輝石杖は消費FPが増加してしまうが魔術の使用速度を高めるという効果持ち、カーリアの王笏は最大まで強化した場合に魔力補正が一番高くなります。
といってもそこまでの違いは無いので私の場合は「アズールの輝石杖」をメインに使用しています。

アズールの輝石杖は魔術学院レアルカリアで拾うことができます。
魔術学院レアルカリアと満月の女王レナラ

カーリアの王笏は魔術学院レアルカリアのボスの追憶で円卓の指読みのエンヤから交換可能です。

ちなみに、序盤の場合はケイリッドの賢者街の廃墟で「隕石の杖(最初から魔力補正S)」を入手しておけば楽になります。
ただし、隕石の杖は強化ができないので最終的には他の杖の方が魔力補正が高くなります。

 

おすすめタリスマン

タリスマンは本編攻略か対人かなどでも変わってきますが、私がメインで装備しているのは以下です。

タリスマン 効果/入手法
ラダゴンの肖像 効果:魔術と祈祷の使用速度を速める
魔術学院レアルカリアの宝箱
魔術師塊のタリスマン 効果:魔術の威力を大きく高める
聖別雪原「しろがねの魔術師塔」
アレキサンダーの破片 効果:戦技の攻撃力を大きく高める
アレキサンダーのNPCイベントを進める
原輝石の刃 効果:魔術と祈祷の消費FPと最大HPが少なくなる
巨人たちの山嶺「星見の廃墟」の宝箱

対人の場合は原輝石の刃を物理カットを大きく高める「竜印の大盾のタリスマン」にしています。
(聖樹の支えエブレフェールの宝箱から入手)

 

おすすめ魔術

魔術 効果/入手法
魔術の輝剣 リエーニエ「結びの教会」のミリエルから習得
効果:頭上に魔法陣を描き時間差で輝剣を生じる
岩石弾 ケイリッド「賢者街の廃墟」の宝箱
効果:大地から岩塊を呼び、それを放つ
滅びの流星 魔術師セレンのイベントを進めてルーサットと会話
セレン&ジェーレンのイベント
効果:対象に向かって飛ぶ十二の暗い流星を放つ
カーリアの円陣 セルブスのイベントを進めて「セルブスの鈴玉」で購入
ネフェリ・ルー&セルブスのイベント
効果:多数の魔力の輝剣で円陣を展開する
彗星アズール ゲルミア火山のアズールと会話
効果:星空の奔流たる極大の彗星を放つ

他にも悪くない魔術はいくつかありますが、個人的には上記表の上3つの魔術で安定しています。

「魔術の輝剣」はロックしているターゲットに向かって飛んでいく輝剣を生じる魔術で連続で放てるので1~3本出してから回避に専念してれば安定してダメージを与えられます。

「岩石弾」は射程距離が結構長めである程度追尾してくれるのでどの敵にも安定して使える強力な魔術です。
態勢も崩しやすいのでハマれば連発してるだけで倒せる場合もありますね。

「滅びの流星」は追尾力と速度がずば抜けているので素早い敵に対してもほとんど外すことなくヒットさせられます。

といった感じで上記3つの魔術があれば大型と小型、動きの速い敵などに臨機応変に対応していけると思います。
また、ザコ敵に関しては魔術の他に月隠の戦技で十分対応可能です。

カーリアの円陣は対人用に一応装備していて、彗星アズールはボタン長押しで出し続けられるので一部の敵に大ダメージを与えることが可能です。
(「青色の秘雫」の霊薬を飲んでいれば一定時間発射し続けられる)

 

対人

最後に余談ですが、私は対人の場合は右手に月隠と猟犬ステップ武器、左手に盾とアズール杖を装備しています。
(右手に杖も装備してしまうと武器の切り替えでミスしてしまう場合があるため)

魔術も余計な魔術を装備すると切り替えが面倒なので輝剣、滅びの流星、カーリアの円陣、星砕きの4つのみを装備しています。

この状態であれば猟犬ステップをしながら輝剣や滅びの流星で牽制しつつ、相手に隙が出来たら素早く右手武器を切り替えて月隠の戦技で攻撃などが可能です。

最近はそこそこ対人プレイもしていて屍山血河や脳筋の二刀流などを多くみかけますが、魔法戦士なら割と安定して勝てる印象でした。

関連記事はこちら
最強戦技やおすすめの専用戦技
魔術の習得場所とスクロール
遺灰(霊体)の入手場所まとめ
杖の入手場所と能力補正/必要能力値

エルデンリング 攻略メニュー

以上で『エルデンリング』の魔法戦士のおすすめステ振りや装備についてを終わります。