今回は『ファークライ ニュードーン』の問題解決人/イーサンの魂について

「ライディング・ダービー」をクリアすると残りはボス戦のあるストーリーミッションが2つで、これらをクリアすると本作のストーリーは終了でエンディングとなります。

ということで今回は、『ファークライ ニュードーン』の「問題解決人」と「イーサンの魂」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

問題解決人

・「内部からの犯行」クリア後に時間経過で発生

・ニュー・エデンに向かう
※このミッションでは双子と戦闘になるので、最低限ランクⅢ武器は作成して装備しておかなければ厳しいです。

・教会に向かう
教会に向かう途中に蘇生出来る住人が3名います。

ここで蘇生しておくと双子戦の時に一緒に戦ってくれます。
その他、医療キットや弾薬補充も出来るので補充できる方はしておきましょう。

・教会に近付くと双子と戦闘
ルーは火炎放射器、ミッキーはスナイパー&ショットガン持ちです。
体力が非常に高く時間経過で回復もするので片方ずつ倒していくと良いです。
HSを続けるとヘルメットが取れてHSのダメージ率が上昇します。
ある程度HPを減らすと敵の増援が出現します。

ミッキーは近付かなければショットガンに切り替えないので、最初は教会付近の建物を利用してスナイパーに狙撃されない場所で戦ってミッキーを倒しましょう。

片方を倒すと航空支援や追加の増援が来るので、戦闘時はリストから仲間を配属させておくのを忘れないように
仲間が戦闘不能になった時は復活させる余裕がなければ、すぐにリストから別の仲間を配属させるのが良さげです。

・ミッキーとルーを倒すとミッションクリア

スポンサーリンク

イーサンの魂

・ジョセフの聖地に向かう

・果実の木付近に行くとイベント

イーサンと戦闘
イーサンの腹部や頭部の赤く光っている箇所を攻撃すると大ダメージを与える事が出来ます。
エリアの2箇所に弾薬補給と医療キットがあるので、弾薬やキットがなくなったら補充しつつ戦いましょう。

敵は体力が減ると3段階まで強化され、攻撃スピードや攻撃範囲が上昇(?)します。
敵の投石によるダメージで体力が瀕死になると追加の炎上ダメージで即戦闘不能になるので、敵の投石には十分注意すること

3段階目は敵の飛び掛かり時の攻撃範囲がアップしているようなので、距離を取って戦い基本的に敵が投石モーションの時or飛び掛かり攻撃直後に攻撃するようにすると良いです。

自然回復を利用すれば足りなくなることはないと思いますが、医療キットが落ちているものだけでは足りない場合は、あらかじめクラフト素材を集めてから挑んでクラフトで作成しながら戦うと良いかもしれません。

・イーサンを倒すとイベント
イベント中に発生するR2は押さなくても時間経過で進行します。

・ラッシュの墓(プロスペリティ)に移動するとエンディングへ

ファークライ ニュードーン 攻略メニュー

以上、『ファークライ ニュードーン』の「問題解決人」と「イーサンの魂」クリアまでの攻略の流れについてでした。