今回は『ファイナルファンタジー15』のチョコボについて書いていこうと思います。

今作では、オープンワールドということで広大なマップを冒険することになりますね。
チャプター3からチョコボのサブクエストを受注可能になり、クリアすることでチョコボに乗って移動が可能になるため、出来るだけ早めにクリアしておきましょう。

そこで今回は、『ファイナルファンタジー15』のチョコボクエストやチョコボのスキルなどについてまとめていきます。

チョコボクエスト

チョコボに乗るためには、
チャプター3以降にダスカ地方のプロントが提案するサブクエスト「チョコボに会いたい」をクリアする必要があります。
依頼主はプロンプトなので特に迷うことはないです。

「チョコボポスト・ウィズ」の近くのレストランに話しかけるとクエストが進行
※チャプター5開始後近くのレストランなのでストーリーに合わせてもOK

レストランの討伐依頼にある「ダスカに棲む悪魔」をクリアする事になります。

スモークアイは攻撃力が高いですが、突進を冷静にガード&パリィしていくと良いです。

あらかじめファイラなどの魔法を何個かマジックボトルで所持していればドラム缶の爆破のみで楽に倒せます。

炎属性魔法のストックに余裕があるときに挑むのオススメです。

討伐後に報告するとチョコボレンタルの営業が再開し、チョコボをレンタルすることが可能になります。

チョコボをレンタルするには、各地にあるチョコボ券売機で1日50ギルでレンタルが可能です。
レンタルしている時にR2ボタン+方向キーでチョコボメニューを出してチョコボを呼ぶことができます。

同時にチョコボレースも開始するので、興味のある方は挑戦してみると良いでしょう。

スポンサーリンク

チョコボのスキル

チョコボに乗っている時間に応じてチョコボのレベルがアップします。

チョコボのスキル一覧
・チョコボダッシュ開放 レベル2
・スタミナ+10&走り速度 レベル3
・チョコキック開放 レベル4
・スタミナ+10&ダッシュ速度 レベル5
・チョコダンス開放 レベル6
・スタミナ+10&ジャンプ高度 レベル7
・チョココンボ開放 レベル8
・スタミナ+10&スタミナ回復速度上昇 レベル9
・チョコボ連携開放 レベル10

また、「チョコボポスト・ウィズ」で購入できるエサをキャンプの際に与えることができ、エサを与えるとチョコボのステータスをアップさせることができます。

FF15 攻略メニュー

以上で『ファイナルファンタジー15』のチョコボについてを終わります。