今回は『フィリスのアトリエ』の湖底の神殿クエストについて

「湖底の神殿」の最深部では強敵である深水より目覚めし者と戦闘することが出来て、神殿の中では宝箱マラソンも出来ます。

そこで今回は、『フィリスのアトリエ』の湖底の神殿「波座の伏籠」のクエストについてまとめていきます。

淡色の水海

・マップ南にある湖底の神殿から「波座の伏籠」に移動する

サブクエスト「レンさんの苦戦?」クリア後にエアドロップを入手すると水中エリア「淡色の水海」に行けるようになります。
「レンさんの苦戦?」と竜のウロコ・エアドロップ

※「エアドロップ」をアイテムに装備した状態でクラーデル平原マップ中央西orフルスハイムの「舟歌通り」船着き場左側の水辺を調べると移動可能

水中探索が初の場合は湖底の神殿⇒波座の伏籠と探索することになるので「エアドロップ」は5個程度&衣装「情熱の探訪者」を装備しておくのが良いです。

 

 

波座の伏籠

レンさんのサブクエストの続き「湖の中の遺跡へ」では波座の伏籠最奥にいる深水より目覚めし者を倒すのが目的になります。

ダンジョン内はある程度道なりで、網代の門⇒砕波の跳橋⇒灘の大廊下⇒八重波回廊⇒海鳴りの玉座と進んでいけばOKです。


ただ、基本的には道なりですが、3つ目の「灘の大廊下」はマップ中央付近にある瓦礫をジャンプで上がって南に進んでいくことになります。

4つ目のエリアから「海鳴りの玉座」へ移動し、奥へ進むと深水より目覚めし者と戦闘になります。

深水より目覚めし者
Lv60 HP7000
攻撃力が高い上に全体攻撃が多いので、装備やレベル上げなどでステータスを強化してから挑みましょう。

雷属性が弱点なので、「ブリッツストーン」に「究極の破壊力」などの特性を付けて複数持って行くのがおすすめ
効果の「しびれる」を発現させておけば、相手の行動を遅らせることもできるので戦闘がかなり楽になります

・倒すとトロフィー「暗く深き水底に」獲得

・レンのアトリエでレンと会話するとイベント

・日数経過で「フルスハイム」のアトリエに戻るとイベント
レシピ書「かつて見た光」入手(「原初の種火」「蒼水晶の指輪」発想)

 

宝箱マラソン

「波座の伏籠4つ目」のエリアの4つの部屋にはそれぞれ3~4個の宝箱があり、「ルビナイト」や「ジェット」、「ゴルトアイゼン」や「フリューゲル」などレア度の高いアイテムを入手することができます。

この宝箱はエリア移動することで即復活するので、エリア移動を繰り返すことで宝箱マラソンが出来ました。

「海鳴りの玉座」の深水より目覚めし者の横を回り込んで奥へ行くとワープ装置から舟歌通りに帰還することが出来るので、装備強化のための素材集めなどで利用するのがおすすめです。

フィリスのアトリエ 攻略メニュー

以上で『フィリスのアトリエ』の波座の伏籠についてを終わります。