今回は「フォールアウト4」のコベナントクエストの攻略について

コベナントは今作で拠点に出来るエリアの一つですが、拠点として利用するためにはコベナントに関係するクエストをクリアする必要があります。

そのクエストが中々面倒だったため今回はコベナントのクエストについて書いていきたいと思います。

コベナントクエスト

Fallout 4_20160109053303

「コベナント」は、画像の位置にあります。
「サンクチュアリ」からも結構近くにあり、序盤でも行ける拠点ですね。

まず「コベナント」に入るためには、入口にいる男から安全テストというものを受けなければなりません。
私は一応妥当な選択肢を選びましたが、おそらくどんな答えでも大丈夫だと思います。
そして中に入り、正直者のダンと会話することで「Human Error」というクエストが発生します。
これをクリアすると「コベナント」を拠点として利用できるようになります。

このクエストは、殺されたキャラバンの手がかりを調べるというものになります。
まずオプションの破壊されたキャラバンで手がかりを探すというものは、バラモンの横にある青い箱のレモネードを手に入れることでクリアできます(使い道は不明)

そして「コベナント」で手がかりを探すというのがこのクエストの難しいところですね。
・入口から入って左の家のベッド横にあるカギとパスワードを盗む
・パスワードを使って「コベナント」一番奥の家のターミナルからコンパウンドの場所を見つける(読むだけでOK)
どちらの家も鍵が掛かっており、盗む・ピッキング・ターミナルのどれもが見つかると住人に襲われてしまいます。

私はステルスボーイを使って全てを行いました。
左の家は常に鍵が掛かっているっぽいのですが、一番奥の家は昼の12時に中から人が出てきて鍵が開きました。

コンパウンドの場所を見つけたあと、正直者のダンに話しかけることでダンを連れて行くことが可能です。

「コベナント」の出口でジェイコブと会話有り

「下水」へ行って奥へ進んでいく
入口でスピーチチャレンジがありますが、難易度が高めで私は失敗しました。

奥まで進んでいくとロズリン・チェンバースがいて選択肢ありの会話

結構複雑なんですが、結局のところはアメリアを殺すか殺さないかということになっているっぽいです。
チェンバースはアメリアが人造人間だと思っていて人造人間を見分けるために「コベナント」に入るための安全テストを行っている。
そしてアメリアは人造人間だから殺す、「コベナント」の住人はみんな共犯という流れ?

そのためアメリアを助けると「コベナント」に戻った際に、住人が一斉に襲ってきます。

アメリアを助けた場合は「バンカーヒル」にいるストックトンじいさんに会う必要があります。
それと「コベナント」の店には、ユニーク武器が2種類売っているので、敵対しそうな場合は買っておいたほうが良いかもしれません。

敵対してもしなくてもクエストクリア後に「コベナント」を拠点として利用できるようになります。

ちなみに最後に気づいたことなんですが、「コベナント」の住人の死体から鍵や地図などが入手できたので、スリとかでも手がかりを入手できるかもしれません。
敵対予定ならいきなり全員殺しても大丈夫?

Fallout 4_20160109024801

最初から画像の「下水」に行くの良いかもしれません。

フォールアウト4 攻略メニュー
以上で『フォールアウト4』のコベナント攻略についてを終わりたいと思います。