今回は『フォースポークン』のチャプター5について

前回はチャプター4「やるべき事」の攻略の流れを書きました。

そこで今回は、『FORSPOKEN(フォースポークン)』の前回の続きでチャプター5「この力のすべてで」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

タンタ・サイラの討伐

・チャプター5開始時にシパールでサブクエスト発生確認

・下層街にいる猫を調べるとサブクエスト「灰猫を追いかけて2」発生

灰猫を追いかけて2
1.猫を追いかける
2.猫の近くのアイテムを拾うとクエスト完了
「ポペット人形」入手、EXP+50

・キシキー牧場にいる猫を調べるとサブクエスト「ぶち猫を追いかけて2」発生

ぶち猫を追いかけて2
1.猫を追いかける
2.猫の近くのアイテムを拾うとクエスト完了
「ポペット人形」入手、EXP+50

・プレイノスト城下町の入口に進むとサイラの手下×3と戦闘
倒すと「オドヴァハ鉱石」

・城下町に入るとイベント

・玉座、城門、脇道を確認する

・好きなルートで目的地に向かう

・プレイノスト城に入るとサイラの手下と戦闘
傲慢なる騎士、不義なる兵士×4
倒すとネイル「アフターショック」入手

・城内に侵入して少し進むとイベント

・通路の絵画を全て調べる

・玉座の間に進むとタンタ・サイラと戦闘

タンタ・サイラ戦
サイラは近接攻撃と複数の火球を放つ攻撃を使用するので常に中距離を維持して攻撃していくのが良いです。
火球は魔法パルクールで楽に回避出来ます。

・体力を半分程度減らすとイベント


サイラが不義なる兵士×8を召喚して同時戦闘になります。
不義なる兵士は爆裂の魔弾に弱いので爆裂の魔弾をメインに1体ずつ倒してからサイラを攻撃するのが良いです。
敵の数が多いので回避優先で倒していきましょう。

・サイラの体力をギリギリまで減らすとイベント
敵の体力が全快して再び戦闘になります。
攻撃パターンが変化して危険技として周囲一帯を炎上させる範囲攻撃を使用するようになります。


この攻撃は近くにある瓦礫の上に移動すると回避出来るので、瓦礫の上に素早く移動⇒この時に使用する敵の火球は壁に向かって魔法パルクールで回避するのがおすすめです(炎上は一定時間経過で解除)

・倒すとサイラの魔法が習得可能になる

・チャプター5「タンタ・サイラの討伐」完了

フォースポークン 攻略メニュー

以上で『FORSPOKEN』のチャプター5の攻略の流れを終わります。