今回は『ポケモン ダイパリメイク』のクリア後評価や感想について

本作は2006年にDS用ソフトとして発売された『ポケモン ダイヤモンド&パール』のリメイク作品ですが、着せ替えやハマナスパーク等の新要素が追加されています。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』のクリア後評価や感想、やり込み要素について書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

※『ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール』FINAL PV

ダイヤモンド&パールは2006年にDSソフトとして発売されている昔のポケモンシリーズなので、リメイク版ではグラフィックの進化に加えて新要素が複数追加されています。

バージョンの違いは捕まえられるメインポケモンがパッケージの一体だけであることと一部の出現ポケモンに違いがあることだけです。


本編クリア後のやり込み要素「ハマナスパーク」で捕まえることが出来る伝説ポケモンにも一部違いがあるので、バージョンで悩む方はこちらで考えるのが良さげな印象です。

バージョン ハマナスパークの伝説ポケモン
ダイヤモンド ライコウ、エンテイ、スイクン、ホウオウ
パール フリーザー、サンダー、ファイヤー、ルギア

正直、私がオリジナル版のダイヤモンド&パールをプレイしたのでは昔なので大して比較は出来ませんが、個人的にはリメイク版は全体的なボリュームがあり充分楽しめました。

ただ、Amazonレビューを見てみると低評価が続出で炎上レベルになっていますね。

主な低評価の理由としては、
・グラフィックが二頭身
・ストーリーに追加要素がない
・バグが多い
・操作性が悪い
・技のエフェクトがショボい
・剣盾と比較すると手抜き

上記のようにグラフィックが二頭身でショボい&剣盾と比較した酷評が目立つ印象です。

個人的にも剣盾はグラフィックが素晴らしく、着せ替えアイテムの豊富さ、キョダイマックスポケモン等のやり込み要素含め比較すると剣盾の方が面白かったと言わざるを得ません。

ただ、私としてはキャラの二頭身やストーリーが原作を忠実に再現していることなどは全て事前情報で把握出来る事なので、それらを理由に低評価を付けるのは少し違うと思います。

私自身はプレイしている間は純粋に楽しめましたし、
・地下大洞窟で御三家含む様々なポケモンを捕まえられる
・本編クリア後にハマナスパークで伝説のポケモンを捕まえられる
・個人的な感想として二頭身はそこまで悪くない
・バグには一度も遭遇していない
などなど


地下大洞窟の「カセキほり」や他プレイヤーと一緒に探索するのは何気に中毒性がありますし

連動特典でジラーチやミュウが手に入る、ハマナスパークで赤緑青、金銀などの伝説のポケモンが手に入るなど楽しめる要素は多くあります。

個人的に気になった点で言えば着せ替えアイテムが物足りなかったことぐらいですね。


メインが二頭身なので当然と言えば当然かもしれませんが、着せ替えアイテムは剣盾のように部位で選ぶことは出来ず、決められたセットを購入するだけで種類も少ないです。

あとはバグに関するレビューがいくつもあるのが気になるのですが、私は小さなバグにすら一度も遭遇していないので何とも言えません。

なので、個人的な感想で言えば剣盾と比較せず1つの作品として考えれば決して悪い出来ではなく、事前情報で把握出来る二頭身やストーリーに変化がないことに納得出来る方であれば充分楽しめる作りなのではないかと思いました。

最初から剣盾と比べるつもりで購入を考えず、純粋にポケモンを楽しみたいけどAmazonレビューに酷評が多くて購入を躊躇っている方は購入しても損はないかと思います。

Amazonリンクはこちら

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』のクリア後評価や感想についてを終わります。