今回は「ノーマンズスカイ」の評価や感想について

「ノーマンズスカイ」は膨大な数の惑星を探索するゲームで、北米では8月9日に発売され日本では8月25日に発売されました。
発売前の期待が大きすぎたためかネット上では「クソゲー」と言われているようですね。

そこで今回は「ノーマンズスカイ」を実際にプレイしてみた評価や感想に加え、詳しいオンライン要素について書いていきたいと思います。

ノーマンズスカイはクソゲー?評価は?

1844京6744兆737億955万1616個の惑星を探索できるSFアクション・アドベンチャーとして発売された「ノーマンズスカイ」

まず私がプレイしてみた感想として、
・惑星は一つでも広くて隅々まで探索するのは大変
・資源の収集は面白い
・自動生成のせいか生物の形が微妙におかしい
・惑星で景色が大分違うので楽しい

とりあえずネット上で叩かれているようなクソゲーではないです。

基本的には惑星を探索して貴重なアイテムを入手・売却して金稼ぎ、資源を集めて宇宙船やスーツのアップグレードをして自身を強化していくのが目的となるでしょう。

ストーリー要素も少しありますが、大抵の方は無視して探索を優先するのではないでしょうか

「ノーマンズスカイ」がクソゲーと言われる理由は、
・発売前の期待度が大きすぎた
・トレーラーであったような惑星が少ない(?)

この二つがクソゲーと言われる理由だと思います。

2016y08m25d_222302154

ネット上で比較されていた画像です。

ただ、これは膨大な量の惑星の中の一つなので惑星の中にはプレイヤーの期待したとおりの惑星が存在する可能性もあると思います。

個人的に微妙だと思ったのは生物や惑星の形ではなく、惑星で資源の収集以外にやれることが少ないという点ですね。

それぞれの惑星にシェルターや交易所など目的地となる場所があるのですが、どの惑星も似たような場所ばかりなので飽きが来るのは早いんじゃないかと思いました。

惑星に自分の拠点を作れたりといったことはなく、様々な種類のクエストがあるわけでもないので、どうしても同じような事の繰り返しになってしまいます。

それでも探索ゲー好きな自分としてはとても楽しんでプレイできています。

NPCから高い宇宙船を購入するために鉱脈を探したりレアアイテムを探したり、砂漠、雪山、草原、溶岩、海など惑星によって様々な景色を楽しめるのも良いです。

なので、探索ゲームが好きだという方は買って損はないと思います。

スポンサーリンク

オンライン要素は?

そして「ノーマンズスカイ」のオンライン要素について

「ノーマンズスカイ」はフレンドと一緒に惑星を探索したり、宇宙船同士での対人といったオンライン要素はないです。

あるのは全てのプレイヤーの中で初めて見つけた惑星に発見者が名前を付けられるというもの

オプションボタンから見つけた惑星を選択することで「名前を変更してアップロードする」を選べば自分の名前を惑星につけることも出来ます。

宇宙空間で敵(NPC)の宇宙船と戦闘している時などに別のプレイヤーの宇宙船を見かけるときもあるそうですが、私は見かけたことがありません。

ただでさえ惑星の数が多いので遭遇型だとしても滅多にプレイヤーと会うことはないでしょう。

ネット上でも言われていますが、フレンドとの探索や「フォールアウト4」のように惑星に拠点を作ることが出来れば文句なしの神ゲーになっていたでしょうね。

とりあえずクソゲーではないので、ただ期待されていたからという理由だけで注目している方以外は充分に楽しめるのではないでしょうか。

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

ノーマンズスカイの攻略メニューはコチラ
ノーマンズスカイ 攻略メニュー

以上、「ノーマンズスカイ」の評価や感想でした。