今回は『ゴッドイーター3(GE3)』の評価や感想について
本作は2018年12月13日に発売されたシリーズ最新作です。
私も発売日に購入して先日全てのミッションをクリアしました。
ということで今回は、『ゴッドイーター3』のクリア後評価や感想について書いていきいたいと思います。
評価や感想
『ゴッドイーター3』はランク1~6までのストーリーミッションとフリーミッションが用意されています。
※クリア後はランク7のフリーミッションが受注可能になる
『モンハンシリーズ』と比較されることが多いですが、コチラはスピード感のある戦闘とストーリー重視、仲間キャラが一緒に戦ってくれるなどの違いがありますね。
プレイした感想
・敵の攻撃力が高い
・全体的に難易度が低くソロでも比較的楽にクリア出来る
・ストーリーは王道で少人数で展開される
・オンライン専用の強襲討伐ミッションがある
・キャラメイクのパーツが少ない
・仲間キャラのAIが優秀
Amazonレビューを見てみると高評価と酷評に分かれていますが、個人的にはストーリーとキャラクターが良かったので本編クリアまで楽しんでプレイ出来ました。
ただ、敵の種類が少ない、マップが小さいなどシリーズお馴染みではありますが慣れると狩りに作業感が出てしまう印象はあります。
敵の攻撃力が高い+敵の攻撃速度が速くなっているためコチラが攻撃出来ないと言っている方がいましたが、個人的にはガードや立ち回り(背後を取るなど)を意識していればそれほどでもないと思います。
武器によっては同じ技を連発していてもラスボスクリアまで行けたので、もっと難易度が高くても良かった気がしますね。
特に仲間キャラクターはアビリティを調整することで適度に回復やリンクバーストを行ってくれるため、AIがかなり優秀です。
それからストーリーの繋がりについてですが、本作はストーリーの繋がりはほぼなかったのでシリーズ未プレイの方でも問題なく楽しめると思います。
前作で登場したソーマが今作で登場するアインだと思われますが、ストーリーにそれほど関わってくることはないため特に問題はないでしょう。
女主人公や恋愛要素
本作は前作と同じく男主人公と女主人公の選択が可能です。
キャラメイクのパーツが少なく身長や体型の調整は出来ませんが、パーツ自体は悪くないためイケメンや可愛いキャラは充分作成出来ます。
それから、良いのか悪いのかは分かりませんがストーリー面で仲間キャラ同士や主人公と仲間キャラの恋愛要素はほぼありませんでした。
ソロプレイとオンライン要素
本作はターミナルからマルチプレイを選択することでチーム検索or作成を行って最大4人までの協力プレイが出来ます。
ただ、上記でも書きましたが他人とはプレイしたくない方でも仲間キャラクターを3名まで同行させることが出来るため、ソロプレイでは勝てないといった状況にはなりません。
私はラスボス撃破までソロでプレイしていましたが充分楽しんでプレイ出来ました。
ただ、ストーリー進行で解放される「強襲討伐ミッション」は最大8人がマッチングする高難易度(制限時間5分)ミッションでサインインを要求されるためオフラインではプレイ出来ません。
追記:コメントの情報提供より、強襲討伐ミッションはオフラインでも開始出来るとのこと
自身でも確認してみたところ、サインイン要求画面で×ボタンで戻ると確かにシングルプレイで始めることが出来ました。
ネット上では賛否両論ありますが、私としてはストーリーが楽しめたので文句はなく良作の部類に入る作品ですね。
以上、『ゴッドイーター3(GE3)』のクリア後評価や感想についてでした。
【敵の後ろを取る】それは1対1の時に言えるセリフ。
確かに、敵は火力やスピードや攻撃頻度が高いが体力は差ほどなく、補食ブースト繰り返してれば直ぐ片がつく、ただねw
君、無責任な言い方は良くない。
それは、あくまでも【慣れたユーザー】のセリフ。
誰が読んでも不公平がない書き方をしないとダメだろw
複数の敵相手に後ろ取れる奴は早々居ない。
兎飛び着地範囲攻撃の乱れ撃ち喰らって乙るとかがオチ。
今回は【つか、前々からそうだけど】ユーザー敵視優先度が異常に高いから、エリアをかなり引き離しても、敵のほとんどがプレイヤーに集まって来る始末。
それに、レーダー見てると分かるが、ダメ与えて逃げても、他の神が危機的な状態になると、異常な速さで、また近寄ってくる。
余程上手く、プレイヤーが発見されずにNPCを分担して引き付けて置かないと、一度でもプレイヤーが発見されたら、どれだけ離れてても必ず近づいてくる。
君ね、自慢話は動画の1つでも挙げてから言いたまえよw
3体以上の神が一度に出てくる任務で、ノーダメージでクリア出来る腕を付けてからデカイ事は言った方が良い。
おっさんこんなとこでイキって虚しくないか?
俺は虚しい
確かにキショイ……ゲームなんだから楽しくすりゃいいじゃん
複数討伐ミッションはユウゴにヘイト上昇と防御系スキル積んで開幕索敵に行かせれば楽に分断できますよ
餌場移動で合流されることはあるけど、その頃には一体が撃破寸前なのでそこまで長い乱戦にはなりません
もはやシリーズ恒例ですが、指示を活用すれば複数討伐の難易度は大きく下がるので、乱戦が苦手な人は試してみてください
複数討伐は単体討伐より敵の体力がかなり低く設定されているので、コツがわかれば単体討伐よりも楽になりますよ
それは1つの例であって全てに適応しないんだよなぁ
開幕すぐNPC全員が飛び出す事も多いし、このゲーム、スタートポイントが特殊で、移動以外操作受け付けしないが、全てに置いて安全なポイントからスタート出来る所と、普通にフィールドに投げ出される時がある。
そんな時に限ってNPC開幕スタートダッシュするんだよね
任意分断以前にNPC3人に、こちらが1人って流れになる事が多い。
※ランク7の旗上げミッションとかは特にね。(武器によっては、あそこ周回必要だからw)
前作までと比べると決して難しくはないけど、平均的にマップは狭く敵の移動速度が著しく速いから、すぐロックが切れて画面の外から即死並みの攻撃が飛んでくる。
仮に諦めて乱戦になっても、2~3回死ぬのを割りきればクリア出来るから問題はないけど。
ただ限度として考えると、余程マゾ好きな人でないと受け入れられない独特なゲーム性を秘めてる。
元々このシリーズはストレスを売り付ける要素の強いゲーム性を秘めてたけど、3になって、それが更に極まった感じ。
適度な難しさと言うよりは、イヤらしい難易調整のゲームって気がする。
爽快感よりストレスUP率の方が高いゲーム性だから、不評ユーザーの大半が共通した内容のレスポンス面を指摘されるゲームになってる。
個人的には、純粋な熱いアクションゲームとは言えないかな~
まだソロで極ジンオウガ狩ってる方が楽しい
※2とか※3の人みたいに個人意見も言わず、ただ特定の相手を非難だけ書き込んでるひねくれた人にはウケるゲームなんだねきっとw
ストレスを快感と気付かずに勘違いして、これを当たり前に解釈してるから、純粋な気持ちが薄れるって気付けない人達が私には一番空しいよ
そら※1やおたくみたいに普通に批評すればいいものを、イキって要らん皮肉まで込めて必死な人に、周囲は冷めた目でしか見てくれないよ
いくらバカ騒ぎが迷惑だからって、そいつに怒鳴り込むような真似したら、怒鳴り込んだ方が頭おかしいバカって見られるのと一緒のこと
煽られてバカを見るだけですよ
もっと冷静に、クールに※しましょうや
乱戦が苦手とかって発想が既にねぇ…
失礼だけど、あっちの世界に逝っちゃった人って感じ?
敵の体力が低い云々って話ではなくて、どうでも良くなる感覚、死ぬ事への麻痺って感じが問題な訳ねw
3%取ったら・必要素材回収したら二度とやらない・二度とやりたくない作り方の部分が問題なんですよ
避けられない乱戦=消耗戦、この頻度が高過ぎるから、不評ユーザーから共通非難浴びてるって事も理解した方が良い
それすら楽しめるように工夫・昇華するのも腕前の一つだよ
それが出来ないのはキミ、単純に合ってないだけ
別の狩りゲーやった方がいいんでない?
他サイトでは既出情報ですけど、強襲討伐ミッションはオフラインでもプレイ可能ですよ。
プレイヤー以外はランダム?設定されたNPCで構成されますけど、それなりに活躍してくれるので下手な挙動不審なリアルプレイヤーよりも頼りになります。
情報提供ありがとうございます。
オフライン状態で始めてもサインイン要求画面に飛ばされたので出来ないものだと勘違いしていました。
記事に追記しておきます。
お役に立てれば幸いです。シングルのみでも全要素を楽しめる設計には感心しました。