今回は『Anthem(アンセム)』のクリア後評価や感想について

本作は2019年2月22日に発売された協力プレイ型オープンワールドゲームです。
体験版の時点からバグやエラーが多く、製品版でもバグが目立ちます。

そこで今回は、『Anthem(アンセム)』のクリア後評価や感想、エンドコンテンツ(やり込み要素)やバグについて書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

『Anthem』は4人協力プレイが出来るTPSのオープンワールド型ゲームです。

プレイヤーは4つのタイプのジャベリンから好きなジャベリンを選んで戦い、『Destiny』シリーズに似ていることで発売前から話題になっていましたね。

ただ、オープンベータ版では
・接続エラーやアプリケーションエラー多発
・プレイ中のバグが多い
・日本語でプレイ出来ない

上記のようなバグや不具合が多く炎上していました。

私が製品版をプレイしてみた感想としては、
・相変わらずバグ・エラー落ちが多い
・ロードが長過ぎる
・ストーリーが面白くない
・登場キャラに好感が持てない
・グラが綺麗
・システムは良く出来ている
・協力プレイを推奨し過ぎている

バグが多いのを除くとグラが綺麗でバトルシステムがしっかりしているので、協力プレイの出来るオンラインゲームとしては良作です。
ただ、この手のゲームでは良くあることですが本作もストーリーが面白くない、登場キャラが微妙という点は残念でした。

個人的にかなり気になったのがバグの多さ、ロードの長さ、エラー落ちですね。
これはTwitterやAmazonレビューでも数多く言われているので購入前に頭に入れておきたい問題点と言えるでしょう。

ロードの長さはミッションを始める時、工房(装備を切り替える時)に入る時など頻繁にあるロードが長いので地味にストレスが溜まります。

エラー落ちは人によって変わりますが、私の場合は購入してゲーム開始から12時間程度の間に10回程度は接続エラーとアプリケーションエラーに遭遇しました。

他にも細かなバグが多く、
・ボス出現エリアでボスが出現しない
・敵が無限湧きして倒しても倒しても次の目標に進まない
といった進行不能バグにも何度か遭遇しました。

グラやシステムが良いだけに、バグや不具合でかなり評価を下げられている印象ですね。
発売日の翌日に10GB程度のアプデが来ましたが、アプデ後にストーリー任務「墜とされたフリーランサー」が敵の無限湧きで進行できなくなるバグが発生していますし…

その他、個人的に協力プレイを推奨し過ぎている点も微妙に感じました。

推奨するのは良いのですが、ミッション完了後に獲得出来る経験値が人数によって1人当たり+600程度上がります。

これは序盤だと基本経験値が3000程度なので、ソロだと完了後に貰える経験値が3000ですが4人でミッションを完了するというだけで貰える経験値が4800程度に上がるというものです。

これにより、フレンドと二人でプレイしたい方などは実質、クリアするまでの時間だけではなく経験値も損していることになります。

微妙な点はレベル上げのために野良3人と任務をする時に放置するプレイヤーをチラホラ見かけるという点ですね。
このシステムが原因とは言いませんが、放置プレイヤーをキックするやり方がないようなので、投票で良いのでキック機能ぐらいは追加して欲しいです。

スポンサーリンク

エンドコンテンツについて

バグやエラーについてが長くなってしまいましたが、本作はストーリーのボリューム自体はそこまでありません。

その代わりに本編クリア後に追加されるエンドコンテンツがあり、
・難易度「グランドマスター」が解除される
・ストロングホールド(高難易度任務)が2種類追加される

ストーリー優先で進めているとレベル20未満で本編をクリア出来て、本編クリア後に追加される難易度「グランドマスター」はレベル30以上で選択できる難易度です。

難易度「ハード」は敵が固い上に攻撃力が高いという、極端に難易度が上がる感じで「グランドマスター」はそれよりも難しいミッションとなります。

結局はレベルを上げて同じミッションを繰り返すだけになってしまいますが、レア度の高い武器を集めるには難易度を上げなければならないので、やり込み要素はあると言えますね。

【PS4】Anthem(アンセム) 攻略メニュー

以上、『Anthem(アンセム)』のクリア後評価や感想についてでした。