今回は『ライアンマークス リベンジミッション』のクリア後評価について

本作は2019年5月31日に発売されたPSVR専用のシューティングゲームです。
私も当日に購入して既に本編はクリアしています。

そこで今回は、『ライアンマークス リベンジミッション』のクリア後の評価やボリュームについてまとめていきます。

クリア後評価

本作はVRシューティングアクションゲームです。
DUALSHOCK 4とPlayStation Move(2本必要)に対応しており、PSMoveでプレイする事で主人公ライアンの手の動きと完全にシンクロして直観的な操作をする事ができます。

ストーリーとしては、プレイヤーはギャング組織「マークス・ファミリー」のボスの息子でイギリス陸軍の特殊部隊員であるライアン・マークスとなり、トニー・シャープ率いる敵対組織と戦うアクション映画のような内容です。

VRならではの動きで両手を使ったガンアクションは非常に良く出来ています

主人公はハンドガン×2とヘビーウェポン×2の合計4つの武器を装備する事ができ、それらを素早く切り替えながら戦う事ができます。
他にも複数の移動ルートやピッキング、スローモーション、ガントリックなどの操作を直感的に行えるのでアクション映画のような臨場感溢れる体験が可能です。

特に敵の動きと銃のモーションがリアルにできていて銃の種類もハンドガン、サブマシンガン、アサルトライフル、スカウトライフル、ショットガン、グレネードランチャーなどがあります。

ボリュームは本編のミッションを全てクリアするのに7時間程度と少なめですが、ミッション内には収集アイテムや射撃ターゲットといったやり込み要素、ミッションスコアによるミッションスターなどがあるので繰り返しプレイして楽しむ事が可能です。
シューティングアクション自体が楽しいので実際に私も繰り返しプレイしたくなるぐらいには楽しんでいます。

後は射撃場でのタイムアタックを競うチャレンジモードも用意されており、こちらも中々中毒性がありますね。

注意点としては必ずPS Move×2でプレイした方が良いという事ですね。

DUALSHOCK4でもプレイは可能ですが、当然左右の手が常に同じ位置にあります。
そのせいで左右にハンドガンを装備していても自由に動かす事ができず、戦闘面でもハンデを背負う事になってしまいます。
極端に言えば手錠をしながらプレイしている感じですね。

VRゲームは当たりはずれが大きいですが、本作はVR専用作品の中でも断トツで面白い内容なので、VRを持っている方は是非購入してみる事をお勧めします。

【ライアン・マークス リベンジミッション】攻略メニュー

Amazonリンクはこちら
楽天リンクはこちら

以上で『ライアンマークス リベンジミッション』のクリア後評価についてを終わります。