ドラゴンクエストモンスターズシリーズ最新作の「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3」

現在は新システム「ライドシステム」や、モンスターの数がこれまでのシリーズで最大などの様々な情報が公開されています。

そこで今回は、「ドラゴンクエストジョーカー3」の発売日や発売機種、
新システムや今作の主人公となる少年などの最新情報をまとめていこうと思います。

発売日はいつ?

DQM3の発売予定日は2016年の3月24日
3DS用ソフトで、価格は5250円(税抜)となるそうです。

前作の「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」が発売されたのが2010年なので約5年ぶりの発売になりますね。

ドラゴンクエストモンスターズシリーズといえば、ゲームボーイ用の「テリーのワンダーランド」なども3DS用ソフトとして発売されています。

 

主人公や新システムは?

モンスターを仲間にして育て配合して強いモンスターを生み出す。

本来のモンスターズシリーズの基本はもちろんそのままに、
新たな対戦機能や、モンスターに乗ることが出来る「ライドシステム」が登場

新たな対戦機能とはWi-Fiを利用して全国のプレイヤーと対戦する他、
まだ詳細は不明ですが、今までにはない驚きの対戦機能を搭載しているとの事

そして気になる「ライドシステム」と呼ばれる新要素ですが、
これは登場する全てのモンスターに乗ってフィールドを走り回れるという新システム

モンスターの種類によって地上・水中・空中のどこでも乗れるそうです。
モンスターは全部あわせて500体以上も登場するそうですから凄いですよね。

1作品目のジョーカーが210種類、ジョーカー2で311種類
2の強化版「プロフェッショナル」でも421種類なので比べるとかなりのボリューム

ただ、個人的に最近の新モンスターはどうも好きになれないんですけど

そして今作の主人公は、謎の装置「リアクター」を手に入れたことにより自分の過去が何者かによって書き換えられていることに気付いた少年

リアクターというのはゲーム中でもモンスターの解析など、様々な場面で役立つそうです。

話の内容は複雑そうですが、正直ストーリーに期待している人は少ないでしょう

私は昔の”しもふりにく”などを与えて仲間にするのが好きで、
ジョーカーのスカウトアタックは失敗する可能性が高い気がして苦手でした。

それでも楽しんでプレイしていたので期待はしています。

それから、今作で登場する新モンスターの中には、
・ドラゴンクエストX
・ドラゴンクエスト モンスターパレード
・ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト

これらの作品からも参戦するとの事

公式サイトで紹介されているモンスターの中には
・ニードルマン
・魔女グレイツェル
・ベスキング
・グランシーザー
などがいました。

私は未プレイなので知らないんですが、
魔女グレイツェルはネット上で高い人気を誇っているモンスターのようですね。

各店舗特典について

では、最後にDQM3の店舗特典について調べてから終わりたいと思います。

各店舗の予約特典ではプレゼントコードが貰えます。
全て仲間モンスターに装備することが可能なアクセサリーになるみたいです。

・e-STORE 「まもの使いのゆびわ★★★」
戦闘時、「スカウトアタック」でモンスターを仲間にする時の確率が少しアップする指輪。

・ヨドバシカメラ 「盗賊のゆびわ★★★」
戦闘でのアイテム獲得率が少しアップする指輪。

・ビックカメラ・ソフマップ・コジマ 「海賊のゆびわ★★★」
戦闘開始時の先制攻撃率が少しアップする指輪。

・Game TSUTAYA・TSUTAYAオンライン 「僧侶のゆびわ★★★」
戦闘時に、自動的にMPが少し回復する指輪。

・ゲオ 「戦士のゆびわ★★★」
戦闘時に、自動的にHPが少し回復する指輪。

・イオン 「踊り子のゆびわ★★★」
戦闘時に敵の攻撃をかわす確率が少しアップする指輪。

・Amazon 「魔法使いのゆびわ★★★」
戦闘中、装備したモンスターの呪文会心率が少しアップする指輪。

・セブン-イレブン・セブンネット 「旅芸人のゆびわ★★★」
戦闘勝利時にモンスターが獲得する経験値が少しアップする指輪。

・Loppi・HMV 「武闘家のゆびわ★★★」
戦闘中、装備したモンスターの会心率が少しアップする指輪。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

個人的に、アイテムにはあまり興味はないのでゲオでいいかな?程度
選ぶとすればe-STOREの「まもの使いのゆびわ★★★」が良さそうな気がしますね。

以上、ドラゴンクエストジョーカー3の最新情報でした。