今回は「よるのないくに」のエクストラシナリオについて

前回は『よるのないくに』本編クリア後にプレイ可能になるエクストラシナリオの一つ、ミストラル編についての攻略法を紹介しました。

そこで今回は、『よるのないくに』のつ目のエクストラシナリオであるクリストフォロス編についての攻略を書いていきたいと思います。

クリストフォロス編

クリストフォロス編は、ミストラル編クリア後に支配人に話しかけることで進行可能です。
依頼内容は3つ
・美術館での邪妖退治
・商店街での魔楽器退治
・歌劇場でのクリストフォロス戦
となります。

上二つはミストラル編同様ザコが相手ですので、特に問題はありません。

では最初にクリストフォロス戦での装備から紹介していこうと思います。

以下ののアイテムを持っていないという方は、こちらの記事を参照に集めると効率良く集めることができます。
よるのないくにの効率の良いレベル上げ方法やレアアイテム入手法

アーナス
赤兎の腕輪
ヴラドの紋章
イージスの盾×2

従魔
ひすいの仮面やステータスアップ系

特にこれといったものはないですね。
後述する戦い方で分かるのですが、確実にあったほうが良いのがイージスの盾とヴラドの紋章でしょう。
赤兎の腕輪は移動速度が上がるので、攻撃を避けやすくするために付けていましたが、これを更にイージスの盾にしても良いかもしれません。

従魔は死ぬの前提ですので、復活速度の上がるものやステータスアップ系の良いモノを装備すると良いでしょう。
ラウネーに関してはクリストフォロス戦だけの話ではないのですが、藁人形(ATK99%減少DEF100増加)を装備するのも良いです。

クリストフォロス 倒し方

まず簡単に倒し方を説明すると
基本攻撃を躱しながら、ブリッツシューターで変身ゲージを素早く溜めて変身して攻撃
という感じです。

従魔にはバーストで攻撃させたり、勝手に攻撃させておくだけでも大丈夫でしょう。
攻撃を躱すのに自信があるのであれば、変身因子の高いデッキを作っておき、そのデッキをセットしながら戦うと早く倒すことができます。
変身はアーマーフォームを使いますので、ブロンズファングなどをリーダーにしたデッキも持っておきましょう。

敵の攻撃パターン
・レーザー攻撃(注意)
・虹色の弾
・楽器落とし
・多少の追尾性を持つ楽器を飛ばしてくる攻撃
・音波?っぽい技
・自分の周りに楽器を召喚
・赤い剣での近接攻撃
・ロジエ伯爵や人形の召喚

攻撃の種類は結構多いですが、要注意なのはレーザー攻撃だけです。
ミストラルと比べて火力が低いため、イージスの盾×2だけでそこまでダメージを受けることはありません。

ロジエ伯爵は火力が低く、すぐに復活するので無視して構いません。
基本的にはクリストフォロスか周りに召喚されている楽器をロックしながら、ブリッツシューターで攻撃しまくるだけです。
ヴラドの紋章を装備していれば、外さない限り無限に攻撃することができます。
しかもロジエやクリストフォロスは周りに楽器を召喚するので、攻撃を外すほうが難しいですね。

注意点としては常にクリストフォロスを視界に捉え、レーザー攻撃だけは絶対に受けないようにしましょう。
少し当たる程度なら大丈夫ですが、まともに食らえば複数ヒットして死んでしまいます。

変身は上述したようにアーマーフォームを使用。
弱攻撃や強攻撃でスタンさせてから特殊攻撃連発が効率良く感じましたが、状況に合わせて攻撃していけば大丈夫です。

関連記事
よるのないくにエクストラシナリオのミストラル編攻略方法

以上でクリストフォロス編の攻略についてを終わりたいと思います。