11月6日に発売された「コールオブデューティシリーズ」最新作の「コールオブデューティ ブラックオプス3」

前回はブラックオプス3の簡単な評価や感想をまとめてみました。
そこで今回は、キャンペーンモードのおすすめ武器やコアについて書いていこうと思います。

個人的なオススメなので参考程度ではありますが、使いやすいと思ったサイバネティックコアの能力やオススメの武器などについて紹介していきたいと思います。

おすすめコア

まずはじめに、キャンペーンモードでオススメのコアについての紹介
コアはコントロール、マーシャル、カオスの三種類
それぞれに7つの能力があり、それぞれ一回アップグレードが可能になってます。

それぞれのコアにアビリティが6つと近接攻撃が1つあります。
戦闘中十字キー下長押しでアビリティ切り替えが可能、レベル20になることで3種類のコアも自由に切り替えが可能になります。
能力はL1+R1で使用でき、右下のゲージが回復すれば再び使用可能
割とすぐに回復するのでバンバン使用することが出来ます。

能力を取得するのに製作キットを一つ消費し、アップグレードにも一つ消費します。
最終的には全部使えるようになるんだと思いますが、製作キットは武器のアンロックなどにも消費するので、手っ取り早く私が強いと思ったサイバーコアの紹介をしていきます。

コントロールは主に敵ロボットに対しての能力になります。
・オーバーライド
敵ロボットを味方にする
・ハイジャック
敵ロボットを遠隔操作できる
・サージ
敵ロボットを敵の群れに突進させる

これらの能力が強力です。
ハイジャックでマシンガンなどを使えるロボットを操作すると敵を一掃することも可能です。
ただしロボットがいないエリアでは微妙なので、ミッションによって使い分ける必要があります。

マーシャルは自身の身体能力をアップさせる能力になります。
・拡張迷彩
一定時間不可視状態になる
・ラピッドストライク
強力な近接攻撃を連続で繰り出す事が可能になる

個人的に一番使いやすいと思ったのがこの組み合わせになります。
不可視状態になり、敵にラピッドストライクを繰り出していくのが強力です。
強力な敵に対しては厳しいですが、敵に見つからずにアクションを起こせるので、敵の群れの中でアクションを起こす必要がある場合、いちいち敵を倒さずスムーズにミッションを進めることも可能です。
味方に一人いると重宝しそうです。

カオスは破壊系の能力になります。
・イモレーション
ロボットや爆発物を爆発させる
・対人音波
戦闘員を戦闘不能にする
・カコフォニー
特定のコンテナを爆発させる

爆発系のアビリティや人間の敵を戦闘不能にできる対人音波などが強力です。
対人音波は範囲攻撃なので、上手く活用することで複数の敵を戦闘不能にできます。
このコアもミッションによっては機能しづらいこともありますね。

レベル20になれば全てのコアを使用することができるので、まずレベル20に上げてから難易度の高いミッションをプレイするのが良いでしょう。

オススメ装備

キャンペーンモードとマルチプレイ対戦の武器は全て一緒になっているので、武器の詳しい情報は、前回書いたこちらの記事を参照してください。
マルチプレイとは異なるのがサイバーコアが強力なのとマップ内にミサイルなどの強力な武器が落ちていて十字キー左ボタンで使用することが可能ということです。
これらの攻撃手段があるため、そこまでメインウェポンのみに頼った戦い方にはならないでしょう。

初期の段階では安定した性能を持っているアサルトライフル「KN-44」
ある程度進めてからは、ライトマシンガンの「Dingo」などが使いやすくてオススメです。

マルチプレイとは異なる装備としてタックリグというものがあります。
これらもサイバーコアと同じく、一回アップグレードさせることも可能です。
私は移動強化と緊急リザーブを装備していました。
移動強化をアップグレードして使用可能な追加ブーストは移動手段としてとても重宝しますね。
また、グレネードを跳ね返すリパルサーも強力だと思いますが、アンロックされる前にクリアしてしまったのでまだ使っていません。

難易度リアルは非常に難しいので、しっかり装備が整ってから挑みたいものですね。

以上で『ブラックオプス3』キャンペーンモードについてを終わりたいと思います。