2016年の2月25日に発売されたPSVita用ソフト「勇者死す。」

このゲームは勇者が死ぬまでの五日間の行動を繰り返すのが基本ですが、条件を全て満たして五日間を終えることで第二幕に突入し、エンディングを迎えることが出来ます。

そこで今回は、「勇者死す。」の第二幕に入る条件や依頼内容、大体何周目で入ることが出来るかなどについても書いていこうと思います。

第二幕に入る条件や依頼内容

まずはじめに、この条件は一度でも達成していれば周回に持ち越されます。
なので五日間で全てクリアする必要はありません。

そしてこれは、私がクリアした依頼やプレイした内容なので、第二幕に入るために必要ないものも含まれている可能性は高いです。

・フローラと結婚する(一周目のみ?)
・魔王城跡にいる魔王ギールを倒す
・ナオミのブラッディの討伐依頼
ブラッディ兄弟の討伐依頼(さらなる依頼?)
ナイアガラを渡すことでの依頼達成
・サラの教会の再建依頼(12万G&瑠璃の御柱と瑠璃の御柱のみの依頼)
さらなる依頼でベラナベルに会いに行き「承知した」で和解
その後、ベラナベルに話しかけて「想いに答える」を選択
・リューの魔王城で風のオーブを探す依頼
リューのさらなる依頼の迷いの森に隠した風のオーブを探す依頼
・メリーアンの風・炎・水のオーブを探す依頼
さらなる依頼の土のオーブを渡す依頼(聖女の魂は渡してません)
・ヨナがダイヴォーラを覚えるまで育てる依頼
依頼を受けたのはフローラがアイテムと引き換えに出す条件のもの
・ヨナが仲間にいる状態でベラナベルに会い、「見逃さない」で戦闘
・ビビを仲間にする
ビビの依頼(残党狩りと禁断の部屋の確認依頼の達成)
・バルドス・魔王ギール・ブラッディ兄弟の討伐
・リュー・ビビ・サラに真紅のバラを贈り「想いに応える」
・サラを仲間にする
・リューを仲間にする
・ナオミを仲間にする
・メリーアンを仲間にする
・ヨナを仲間にする
・ゾロを仲間にする

フローラは二週目以降ヨナ関連の頼みになるので、結婚するのは一周目のみ?

魔王ギールは一周目で倒してなかったのですが、ある周で金曜日に魔王城跡に出現していて倒しました。恐らく何かしらの出現条件があるのでしょう

第二幕に入るための周回の目安

では、最後に私が第二幕に入った状況などについて簡単にまとめておきます。

まず私が第二幕に入ったのは9周目を終えた時
最後はビビの依頼(残党狩り、禁断の部屋の確認)をクリアした周でした

依頼クリア後にビビの想いに応えて葬儀に入ったので「想いに応える」のも条件?

一応、私は9周目で入りましたが、そのうち3周ぐらい序盤で失敗し、グランダムと鉱山を行き来して五日間を速攻で終わらせた周がありました。

なので、五日間をフルで活用すれば6周ぐらいでも第二幕に入れるでしょう

条件クリアの状況は引き継がれるので、焦らず一つずつクリアする感じでも大丈夫だと思います。

さらなる依頼は全てのヒロインの一つ目の依頼を達成した次の周じゃないと発生しない(?)可能性もあります。

以上、「勇者死す。」の第二幕に入るための条件や依頼についてでした。