今回は『リトルウィッチノベタ』の黎跡城について

前回は幽々たる隧道までの攻略について書きました。

そこで今回は『リトルウィッチノベタ』の黎跡城~玉座に座る生魂人形-ヴァネッサ戦までの攻略について書いていきたいと思います。

黎跡城

・女神像先から城内に入る

・階段を上がっていくと遠距離の敵が複数出現する広い部屋へ

・階段手前の壺を破壊すると調査アイテム「52.いびつな獣の爪」


・部屋奥の小部屋にあるタルを破壊すると調査アイテム「69.教皇のフェルラ」

・奥の通路から柵を飛び降りて進むと白騎士と戦闘
素早く距離を詰めて槍による近接攻撃をしてくる強敵です。

サンダーの頭を狙えば大ダメージを与えられるので、距離を取りながらサンダーメインで攻撃していきましょう。

空中に飛び上がっての突進攻撃は地上にいると転んでしまうのでタイミング良くジャンプ→空中回避で回避できます。

・倒すと調査アイテム「71.天啓騎士団の記録」「103.忠誠心に突き動かされる生魂の欠片」入手

・奥へ進むと宝箱「拡張カバン」

・左の階段を上がって柵を飛び降りると「教皇のフェルラ」の入手場所へ戻る

・階段を上がって上階に行くと敵が多数出現


・奥の通路から進むと

・階段を上がると左に女神像
近くのタルを破壊すると調査アイテム「65.出兵の伝達書」

女神像の反対側にある扉からオルケン神殿-裏道(怒りのゴーストアーマーのエリア)へ移動可能
玉座の所へ進むと後戻りできないので注意

・玉座の間へ進むとイベント

玉座に座る生魂人形-ヴァネッサと戦闘
ヴァネッサは近接攻撃と足元から槍を多数出現させる遠距離攻撃をいくつか使用してきます。
(剣を振って直線状に槍を発射、バックステップ時に槍を速射、剣を突き刺した後でプレイヤーの足元に円形状に槍を3回発生or追尾性のある槍を発生)

全体的に動きが早いので回避に専念しながらサンダーorアイスの詠唱魔法をメインに攻撃していくと良いです。

体力が半分以下になると従来の攻撃に追加攻撃が発生し、剣を突き刺して全方位に魔法陣から槍を発生させる攻撃を使用してくるようになります。
(魔法陣発生時は大きく距離を取るか魔法陣と魔法陣の間くらいに移動すると回避可能)

・倒すとイベントでエリア移動
調査アイテム「77.玉座」「78.玉座に刻まれた古代文字」「100.王の最後のプライド」入手

リトルウィッチノベタ 攻略メニュー

以上で『リトルウィッチノベタ』の攻略を終わります。