今回は『メタルマックスゼノリボーン』の絶滅メーターについて

本作では探索時に敵を倒すことで絶滅メーターが減少していき、絶滅メーターを0にすることで獲得出来るトロフィーもあります。

そこで今回は、『メタルマックスゼノリボーン』の絶滅メーターを0にする方法とトロフィー獲得について書いていきたいと思います。

絶滅メーターを0にする方法

本作では探索中に敵モンスターを倒すと絶滅メーター(絶滅度)が徐々に減少します。
※絶滅度が下がると周囲の敵の能力が低下し、絶滅度は時間経過で上昇


絶滅メーターは変動時に画面左上に表示され、現在の絶滅メーターはメニュー画面を開くことでも確認可能です。

絶滅メーターを減らすとミニクエスト「絶滅メーターを下げろ!」が進行し、0%まで減らすことでトロフィー「地獄の救世主」を獲得することが出来ます。

簡単に0%まで減らす方法としては本編クリア後など装備が整っている状態で、難易度「ノーマル」で都心砂漠にいるカタストロプスを繰り返し撃破することです。

カタストロプスを倒すと絶滅メーターが約8%減少、クリアデータから再開時にすぐリポップしているので撃破を繰り返すことで簡単に0%を達成することが出来ました。

アイアンベースの自室で休憩したりしていると絶滅メーターは徐々に上昇していくため、トロフィー目的の場合はどこかのタイミングで一気に0%を目指すのが良さげですね。

ただ、エンディングはスキップ出来ないようなので多少の時間は掛かります。

関連記事はコチラ
ネフテクパーツを探せ!
WANTEDモンスターの出現場所
仲間の加入時期と個別エンド

メタルマックスゼノ リボーン 攻略メニュー

以上で『メタルマックスゼノ リボーン』の絶滅メーターとトロフィーについてを終わります。