今回は『メトロ エクソダス(Metro Exodus)』のレンジャー・ハードコアについて。
レンジャー・ハードコアは一番難しい難易度です。
この難易度で本編をクリアする事でトロフィー「ハードコア」を獲得する事ができます。
そこで今回は、『メトロエクソダス』のレンジャーハードコア攻略のコツについてまとめていきます。
レンジャー・ハードコア
ストーリー~ハードコアまでの難易度で本編を始めた場合は、メニューのオプションからいつでも難易度を変更する事ができます。
ですが、レンジャー・ハードコアで本編を進める場合は難易度変更ができません。
また、クイックセーブ機能も使えないので、死亡した場合はチェックポイントから再開する事になります。
他にレンジャー・ハードコアの特徴としては、
・画面に表示される情報が少ない
ヒントやヒットマーカー、資源の入手量などの情報が表示されません。
・敵の感知能力が高い
・敵の攻撃力が高い
銃だと大体一発で死亡、ミュータントの攻撃でも約2~3発程度で死亡
・素材の入手量が少ない
・武器の整備に必要になる化学薬品の量が多い
などですね。
攻略のコツとしては、
・ステルス行動
弾薬を節約するためにも常に夜(朝の場合はキャンプで休憩)に行動し、ステルスのみを心掛けて進めましょう。
ヴォルガ川のターミナルなど人のいないエリアの場合は朝に進めた方が楽になります。
使用するのは投げナイフorサプレッサー+スコープ付きのリボルバーやアサルトライフルで人を相手にする場合はヘッドショットを狙って倒していくと良いです。
また、錠前扉(近接攻撃だと音を出さずに開けられる)や隙間など探せばステルスルートが必ず用意されています。
・基本的にミュータントとは戦わない
ミュータントは素材も入手できないため、ヴォルガ川などオープンワールドのステージではミュータントは全てスルー。
カスピ海の通信施設や亡霊の街などでもミュータントは走り抜けてスルーするのが手っ取り早いです。
・最短で攻略
バッドエンドでもトロフィーの獲得は可能なので、トロフィー狙いの場合はサイドクエストなどは無視して最短でステージを攻略すると良いです。
その際に立ち寄っておきたいエリアは、
1,弾薬ポーチ
ヴォルガ川のマップ中央やや北辺りの悪党拠点(ターミナルの鍵)
ついでに悪党を殲滅して村人からターミナルの鍵を貰っておくと良いです。
2,拡張フィルター
ヴォルガ川のマップ北辺りの巣穴にある建物内
3,高輝度フラッシュライト
カスピ海のマップ北西のキャンプ
レンジャー・ハードコアは中々難しいですが、本作はトロコン難度も丁度いい感じなので、トロコンを狙ってみると良いでしょう。
以上で『メトロ エクソダス』のレンジャーハードコアについてを終わります。