今回は『メトロ エクソダス(Metro Exodus)』の武器改造などについて

本作ではリュックや作業台を使用する事でいつでも武器のカスタマイズを行う事が可能です。
また、オーロラ号では一度入手した武器をいつでも取り出す事ができるので覚えておきましょう。

そこで今回は、『メトロエクソダス』の武器改造や整備に改造部品の入手法についてまとめていきます。

武器改造

武器の改造は作業台とリュック作業台のどちらでも行う事ができます。
ただし、武器の整備は作業台でしか行う事ができません

武器の改造は作業台の画面を開いてR1で武器のクラフト画面に移ると行えます。
武器改造画面では入手したことのある改造部品を武器に装着する事ができ、ダメージや安定性、マガジン容量などを増やす事が可能です。

本作ではステージ毎に広いエリアor狭いエリアでのステルス行動、ミュータントとの接近戦など様々な戦いがあるため、戦闘エリアをクリアできないという方は武器を変えたり、改造してみると楽になるかもしれません。

 

改造部品

改造部品は敵や各地に落ちている武器を分解する事で入手する事ができます。
なので、敵を倒した時は身体を探るだけでなく、落とした武器を調べて×ボタンで分解するようにしましょう。

特にミュータントの巣穴では強力な武器や改造部品が落ちている可能性が高いようです。

また、本作では一度入手した武器はオーロラ号の作業台でいつでも交換できるようになるので、敵を倒すor各地に落ちている武器で入手した事のない武器を見つけたら必ず入手しておきましょう。
その武器がいらない場合でも武器を一度入手してからもう一度入れ替えればOKです。

落ちている武器を見た時に黄色く表示されるものが未入手の武器や未所持の改造部品だと思います。

改造部品は一度入手しても武器に付けたまま捨ててしまったり、別の武器に付けていると使用できなくなります。
そのため、武器交換などで今装備している武器を捨てる場合は、必ず分解して改造部品を回収しましょう。

 

武器の整備

最後に武器の整備について。

本作には武器を使い続ける事で武器に汚れなどが付着していきます。
汚れが溜まりすぎると武器を使用できなくなるため、作業台を見つけたら小まめに武器を整備するようにしましょう。

作業台で武器を一覧を開くと武器の整備という項目があり、ゲージ表示でどれくらい汚れが溜まっているのかを確認する事が可能です。
また、武器の整備にはクラフト素材の化学薬品を消費します。

メトロエクソダス 攻略メニュー

以上で『メトロ エクソダス』の攻略についてを終わります。