今回は『モナーク(Monark)』の傲慢ノ章の攻略について

本作は2021年10月14日にフリューから発売の新作RPGです。
傲慢ノ章ではチュートリアルを含んだ新御門学園の異常化エリアを探索していくことになります。

そこで今回は、『モナーク(Monark)』の第一部 傲慢ノ章「愚者盲目ノ救世主」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

プロローグ

・強制敗北戦闘

・質問に答える

・少し進むとイベント

・少し進むとチュートリアル戦

 

傲慢ノ章「愚者盲目ノ救世主」

・イベントを見る
「クロムウェルの日記」に契約、異界、悪魔概要、悪魔の階級、モナーク、ノーブル、レギオンが登録

・日向とバニタスに話しかける
バニタスに話しかけると生成と分解のチュートリアル

・本校舎1Fに移動するとイベント
日向望がバディに加入

・保健室に入るとイベント
「精神安定剤」入手

・本校舎1F廊下の目的地に移動するとイベント

・廊下にいる黒服の男性に近付くとイベント

・その先の階段から本校舎2F(異常化)に進む

本校舎2F(異常化)

・教室や廊下にある女生徒たちのメモを読みながら進む

・3-Aに「回復因子・小」

・廊下に「10SPIRIT」

・廊下奥にいる一条玲奈に近付く
選択肢「手を離さないんじゃなかったのか?」

・ロッカーの先の3-Dに入るとイベント

・スマホに近付いてCALLすると傲慢のイデアⅠに移動

フラストαLv3、フォルテαLv3、権貴卿エニブLv3と戦闘
戦闘開始前に「配置情報」⇒「ステータス表示」⇒「能力解放」からレベル上げをしておきましょう。

・バニタスと千代に話しかける

・本校舎3F(異常化)に向かうとイベント
本校舎2Fにいるに話しかけると心理クイズで選択肢で特定のEGO上昇
※心理クイズの内容はランダムのようです。

・階段で本校舎3F(異常化)に進む

本校舎3F(異常化)

・新しいアドレス「深淵との境域Ⅰ(傲慢)」入手
深淵との境域Ⅰ(傲慢)にCALLすると敵と戦闘、特異点のコアを破壊すると本校舎3F(異常化)のデスコールが止まります。

また、深淵との境域Ⅰ(傲慢)はスマホから繰り返しプレイ出来るレベル上げ用のエリアとして使えます。

その他、探索時にMADが上昇した際は保健室のカケル先生に話しかけると回復してもらうことが出来る(精神安定剤入手も可能)ので適度に保健室に戻って回復しながら進めていきましょう。

・3-Eに「回復因子・小」

・廊下に「10SPIRIT」マテリアル「クロムウェルの書記 雑記Ⅰ」「サインメモ 豊穣の狩庭Ⅰ」

・廊下奥のドアに近付くと会話
選択肢「ロッカーの暗証番号はどうやって決めた?」

・音楽室にマテリアル「七不思議Ⅲ」


・3-Eのロッカーを暗証番号「1040」で開く
※平井美樹のプロフィールの生徒番号下4桁

・ロッカーを開けると「学年章三年」入手

・3-Fの前にいる生徒に「学年章三年」を見せる

・3-Fにマテリアル「クロムウェルの書記 オルタエゴ」

・3-Fのスマホに近付いてCALLすると傲慢のイデアⅡに移動

ネクサスαLv4、権貴卿テリロLv4、グロリアγLv4、メルムαLv4と戦闘
カケル先生と会話時に「精神安定剤×5」を入手出来たので精神安定剤を受け取ってから戦うと楽に倒せます。

・日向と千代に話しかける

・本校舎3Fに移動するとイベント

・本校舎屋上(異常化)に進む

本校舎屋上(異常化)

・新しいアドレス「深淵との境域Ⅱ(傲慢)」入手

・屋上にあるメモを読みながら先に進む

・本校舎屋上(西)に「回復因子・小×2」「解毒因子」

・本校舎屋上中央部屋に「刺激因子」「10SPIRIT」マテリアル「クロムウェルの書記 雑記Ⅱ」

・中央部屋の奥に進むと波川万丈と会話
選択肢「卒業できなくてひがんでいるのか?」

・ドアが開くので本校舎屋上に進む

・本校舎屋上(東)にマテリアル「学園史 校歌」「回復因子・小」「10SPIRIT」

・奥にあるスマホに近付いてCALLすると傲慢のイデアⅢに移動

君主スペルビアLv10、一橋鞍馬Lv6、ネクサスαLv4、グロリアβLv5、グロリアγLv4、フォルテαLv3と戦闘

君主スペルビア戦
スペルビアと鞍馬は奥にいるので最初は雑魚敵×4と戦うことになります。
敵の数が多いので主人公はグロリアβLv5と共感して「肉体治癒」を使用出来る状態で戦うのが良いです。

また、バトルマップにある毒の花は一定ターン毎に毒付与の粉をまき散らすので近付かないように注意

スペルビアは操血の範囲攻撃&行動不能付与の攻撃や単体眠気付与などの攻撃を使用、範囲攻撃は味方が複数固まっている時に使用するようなので、スペルビアと戦う時は味方同士の配置にある程度距離を取るのが良いです。


壁を壊すことでマップ右上の回復エリアに行けるのでエリア内に仲間キャラを配置すると上手く戦えます。

その他、レベル上げせずにボスに挑むと敵と結構なレベル差が出来ると思うので、敵とレベル差がある場合は深淵との境域Ⅱを繰り返してレベルを上げるのが良さそうでした。
深淵との境域Ⅱを繰り返して入手した刺激因子や眷属器を分解⇒入手したSPIRITで低ポイントで習得可能な能力を習得していけば割と簡単にレベルが上がります。

モナーク 攻略メニュー

以上で『モナーク(Monark)』の第一部の攻略の流れを終わります。