先日発売された「モンスターハンタークロス」の狩技や狩猟スタイルについて
クロスで新要素として登場した新しいシステムですが、かなり便利ですね。

どれも使い方次第では便利なスタイル・狩技が多いので、今回は各狩猟スタイルの特徴や個人的にオススメなスタイルについて紹介したいと思います。

使う武器が限定されているので人を選ぶかと思いますが、参考程度に見ていってください。

狩猟スタイルや狩技

まずはじめに各狩猟スタイルと狩技の特徴の紹介
今作から新要素として登場した4種類の狩猟スタイルとそれに対応した狩技

これはゲーム中にもアイテムボックスから簡単に変更可能で、
それぞれ、ギルド・ストライカー・エリアル・ブシドーの4つがあります。

・ギルドスタイル
狩技を2つ装備可能
過不足なく攻撃やアクションを行うことが可能なため様々な状況に柔軟に対応できるスタイル

これは従来のモンハンシリーズの操作方法でプレイしたいと方にオススメ
ただ、これを選択するなら狩技を多く装備できるストライカーの方がオススメです。

・ストライカー
狩技を3つ装備可能
他のスタイルと比べ、狩技ゲージが溜まりやすい

これは狩技がスタイルの中でも一番多く装備可能で、ゲージも溜まりやすい
なので、狩技をバンバン使いたい人にオススメのスタイルです。

少ししかプレイしていませんが、恐らくギルドスタイルと操作方法も変わらないので、
単純に考えてもストライカースタイルの方がギルドより強いんじゃないかと思います。

・エリアル
狩技を1つ装備可能
モンスターや仲間、大たタル爆弾を踏みつけてジャンプすることが可能

これは回避アクションが「エア回避」に変わるというもので、
回避中にモンスターに触れれば大きくジャンプすることも可能になってます。

その後、空中アクションを繰り出すことが出来るので、
モンスターに積極的に乗っかって行きたいという方にオススメのスタイルですね。

・ブシドー
狩技を1つ装備可能
モンスターの攻撃を引きつけ、ギリギリで回避すればジャストアクションが出来る

必ず攻撃を回避できると言ったほうが分かりやすいですね。
モンスターの咆哮などもジャストアクションで回避できるのでスカッとします。

エリアル・ブシドースタイルはこの「エア回避」「ジャストアクション」が強いのか、
狩技は1つしか装備することが出来ませんが、個人的にはこの2つがオススメです。

そして、狩技には武器専用の狩技と共通の狩技が存在します。
スタイルには影響されないので、好きなものを装備しましょう。

この狩技はベルナ村にいるカリスタ教官から習得が可能
もちろん、物語を進めていけばと言うことになりますが。

例として共通の狩技が、
ヒールゲイン:一定時間、体力回復効果と回復速度がアップする
絶対回避:その場から体を捻って緊急離脱することができる。
エスケープランナー:短時間、ダッシュしてもスタミナ消費をしなくなる

武器専用の狩技というのが、
地衝斬:大剣の刃先を地面に擦りながら前方に衝撃波を発生させる
獣宿し【獅子】:大剣を目の前で薙ぎ払い、自身に納める技。次の攻撃力アップ

私は基本的に大剣しか使わないので、武器専用の例は大剣のものになってますが、
片手剣、太刀などにもそれぞれ専用の狩技が存在するので試してみてください。

武器変更をすると武器専用の狩技は装備から外れるので毎回変更しないといけません

おすすめの狩猟スタイル

では、最後に個人的におすすめだと思った狩猟スタイルの紹介です。
私が一番使いやすいと思った狩猟スタイルはブシドースタイルになります。

二番目に使いやすいと思ったのがストライカースタイルなんですが、
まずはブシドースタイルのコツなどについて書いていきたいと思います。

コツと言っても特徴はジャストアクションしかないんですけど、
このジャストアクションはダメージ判定のある攻撃ならどれでも回避可能とのこと

なので、足踏みなどの小ダメージの攻撃でも上手く回避することができます。
ただ、ジャストアクションを発生させるタイミングが難しいです。

狙って回避しようとすれば攻撃が疎かになるので慣れが必要ですね。
その代わり、スタイルの中では一番極めがいのあるスタイルだと思ってます。

成功させればとても気持ちがいいですし、大剣と相性が良いので、
個人的には一番おすすめなスタイルになります。

そして、次におすすめなのがストライカースタイル
上記ではエリアル・ブシドーの二つがおすすめと書いたのですが、個人的おすすめなので

ストライカーも単に大剣と相性が良いと思うという点でおすすめです。

最初は狩技の使用を忘れてしまい、気づけばゲージがMAX状態が続いていたのですが、
慣れてきて狩技を上手く活用できるようになると結構便利です。

細かい攻撃力なんかは不明ですけど、大剣の狩技で部位破壊出来るときも多いので、
やはり狩技だけあってそれぞれ攻撃力もかなり高めに設定されているのでしょう。

ただ、片手剣や乗りでダウンを積極的に狙いたいという方にはエリアルがおすすめです。
私には合わない感じがしましたが、オンラインで使いこなしている強い人もいました。

というわけで、結局はどれも強いみたいな感じになってしまいましたが(笑)
実際、どれもメリットの部分が大きいので、自分に合ったスタイルが良いと思います。

モンハンクロスの攻略メニューはコチラ
モンスターハンターダブルクロス 攻略メニュー

関連記事はコチラ
モンハンクロスのオストガロア装備は強い?武器・防具の性能など
モンハンクロスの獰猛化ゴア・マガラの出現条件や獰猛化狩猟の証
モンハンクロスの二つ名一覧やチケットの入手法にレベルの違い
モンハンクロス 二つ名モンスターの武器・防具装備やスキル一覧

以上、モンスターハンタークロスのオススメ狩猟スタイルの紹介でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました!