今回は『ニューダンガンロンパV3』の「超高校級の才能育成計画」について書いていこうと思います。

育成計画は、本編クリア後に追加されるゲームですね。
シリーズキャラクターを使用してすごろくやダンジョンゲームに挑戦することができます。

そこで今回は、『ニューダンガンロンパV3』の育成計画の攻略についてまとめていきます。

育成計画

「モノクマの試練」は最初出現しておらず、「育成計画」をいずれかのキャラクターで1回でもクリアすると「モノクマの試練」がタイトルメニューに追加されます。

「育成計画」と「モノクマの試練」はシステム上繋がっており、「育成計画」でキャラクターを育て、育てたキャラクターでパーティを組んで「モノクマの試練」に挑戦といった流れになります。

・育成計画
こちらはすごろくを3年分(3回)ゴールし、卒業する事でクリアとなっています。
最初にダンガンロンパ3作品の中から好きなキャラクターを選び、そのキャラクターを使用してすごろくに挑戦といった流れですね。

コースは3つ
・普通コース
青マス(レベルアップマス)多めのレベルアップに最適なコース
・才能コース
オレンジマス(才能のカケラ入手マス)多めのスキル取得に最適なコース
・仲良しコース
仲良しマス(複数のステータスアップや才能のカケラ入手などランダム性の高いアドベンチャー形式のイベントマス)多めのステータスアップに最適なコース

他にどのコースにも平均的にあるのが
・緑色のイベントマス(ドット絵のイベントで、選択肢にいよってステータスがアップ)
・たまに出てくるモノクマーズ(大体はカードを入手でき、たまに成功するとレベルが大幅にアップする手術を受けられる)
・絶望マス(ステータスがダウンする赤マス)
・毎ターンプレイヤーマスの近くに出現するキャラクター(そのマスへ行くとカードが貰える)
などがあります。

カードにはマスを大幅に進めるものの他に希望のカード(持っていると絶望マスに止まっても身代わりになって消滅)や成功のカード(モノクマーズの手術が絶対に成功する)などがあります。

ゴールまでのコツとしては、スタート地点からたくさん進むを使用して最短ルートでゴール、余った時間を好きなマス狙いで進むといった感じです。
ゆっくり進むだと1~3、たくさん進むだと4~6の数字が出るので、比較的簡単に狙ったマスへ行くことができます。
1年の間にゴールできないと翌年に絶望マス多めの「絶望コース」へ行ってしまうので、真っ先にゴールしておきましょう。

毎年ゴールすると実技試験という名のバトルが行われ、勝つと大きくレベルアップすることができます。
ですが、2年目からは試験の敵も非常に強いので、序盤の内は負けてもそこまで気にする必要はないでしょう。

ただし、同じキャラクターを「育成計画」を何度もプレイしてレベルアップさせることはできません
2回目の挑戦では、レベル1からの再スタートとなるため、1回のプレイで上手くスキルやレベルを強化していく必要があります。
「モノクマの試練」でも装備作成などでキャラクターを強化することができますが、最下層に挑むなら「育成計画」である程度の強化が必須となるでしょう。

スポンサーリンク

モノクマの試練

こちらでは「育成計画」で育てたキャラクターでパーティを組んで50階まであるダンジョンに挑戦することができます。
ダンジョン内ではエンカウントによる敵との戦闘、宝箱からの金、敵から素材を入手して装備作成などを行うことが可能です。
ただし、キャラクターが成長しないので、キャラクターのレベルアップは「育成計画」で行う必要があります。

最大4人までパーティに入れることができるため、まずは「育成計画」で4人のキャラクターを卒業させると良いでしょう。
過去作2作品のキャラクターを使いたい場合は、ダンジョン内で入手した金を使用してタイトル画面の「カードデスを引く」からカードを入手しましょう。
R1ボタンでマシンを切り替えることで、「ダンガンロンパ」、「スーパーダンガンロンパ2」、「ニューダンガンロンパV3」のマシンから好きなものを選ぶことができます。
ちなみに、江ノ島盾子やモノクマは「ダンガンロンパ」のマシンから出現します。

ダンジョンの序盤の敵は、一度でも卒業したキャラクターなら一撃で倒せるレベルの雑魚なので、過去作のキャラクターを早く育てたいという方は、金を集めてカードデスを引くと良いでしょう。

ニューダンガンロンパV3 攻略メニュー

以上で『ニューダンガンロンパV3』の育成計画のコツやモノクマの試練についてを終わります。