今回は『ONE PIECE ODYSSEY(ワンピースオデッセイ)』のお勧めキャラやアクセサリーについて

本作はそこまで難しい場面はありませんが、本編終盤で発生するサブストーリーで強敵が出現するのでその辺りで苦戦する場面もあるかもしれません。

そこで今回は、『ワンピース オデッセイ』のお勧めキャラや最強アクセサリーについて書いていこうと思います。

お勧めキャラ

まず本作にはタイプ相性があるのに加えてフランキーとブルックの加入時期が本編後半なのでそれ以外の7名をメインに使用していくことになります。

また、本編内の特定のバトルではバトルクルーが固定されていたりするので、なるべく全員のアクセサリーをある程度整えておいた方が良いです。

上記を踏まえてのお勧めになりますが、メインメンバーにお勧めなのが
1.ルフィ(パワー)
2.ゾロ(テクニック)
3.ナミ(スピード)
4.チョッパー(パワー)
の4名です。

この4名をベースに相手によっては不利相性のキャラをサンジ(パワー)、ウソップ(スピード)、ロビン(テクニック)に変えていくというイメージですね。

何故上記4名がお勧めなのかという理由を挙げると、
・ルフィ、ゾロ、ナミは全体攻撃スキル持ち
特にナミは序盤から全エリアを攻撃できる「サンダーボルト=テンポ」を習得しているので非常に強力です。

・ナミの「蜃気楼=テンポ」
蜃気楼=テンポは味方1体に完全回避能力(1回)を与えることができるため、ボス級の敵と同じエリアにいる味方に使用&他キャラは遠距離攻撃を使用することで比較的安全に強敵戦を進められます。

・チョッパーは回復要員
本作は料理アイテムで簡単に回復ができますが、チョッパーのスキル「回復」と「治療」は非常に便利で、後半になると全体回復や全体治療スキルも覚えるので強敵戦で活躍します。

ただ、チョッパーは完全回復要員で本編クリア後の試練などでは必須級ですが、他の場面では全体攻撃スキルを持つロビンやフランキーに変えておいても良いと思います。

最強アクセサリー

アクセサリーは主に強敵撃破、サブストーリー、宝箱などから入手できて結構な数がありますが、基本的には合成を使用してステータスを上げるためのものなのでそこまでの差はありません。
強いて言うなら基本効果の性能が高く、スロットが4つあるものをメインに装備していくというイメージですね。
アクセサリー合成と合成レベル・ステータス強化

しかし、一部のアクセには消費TP軽減、TP自動回復、回避率+といった非常に強力な効果が付いたものがあるのでこれらは入手したら必ず装備しましょう。

・消費TP軽減
入手法:天仰の塔2層の宝箱と鍵宝箱(ワフルドのネックレス)、ナノハナ東の大通りの鍵宝箱


消費TP軽減ジュエリーは1つ装備するとスキル使用時の消費TPを50%減らすことができ、2つ装備すると全てのスキルをTP0で使用することも可能で、ルフィやゾロに装備すると全体攻撃などが連発可能になるのでボスとザコ敵共に楽に戦えるようになります。

・TP自動回復
入手法:ワフルド隠者の洞窟の鍵宝箱、ウォーターセブン噴水広場のアパレル・赤い鳥の店内の鍵宝箱、マリンフォード町はずれの鍵宝箱

こちらは1つ装備すると毎ターンTPが70回復するようになり、チョッパーに2つ装備させると毎ターンTPが140回復するので「回復(全体)」「治療(全体)」なら連発することも可能になります。

・回避率+
入手法:ドレスローザ市街地南の宝箱、メモリーリンク「裏切りの対価」報酬、サンディ大砂漠西の橋を架けた先の鍵宝箱、王の台地低層1段目の北の鍵宝箱

こちらは装備すると強運回避+20%の効果が付き、これも重複するので複数装備すると回避率を大幅に上げることができます。

上記のアクセサリーは基本的に宝箱の鍵を使用して開けられる宝箱から入手する事が可能です。
宝箱の鍵の入手法と鍵宝箱の場所

後は各タイプの耐性効果も試練の強敵戦などでは重要で、例えばスピードタイプの「真・試練のドフラミンゴ」に対してはアクセサリー合成で「スピード耐性」をガン積みすれば受けるダメージを1にすることもできるので特定の敵に苦戦している方は覚えておくと良いです。

ワンピース オデッセイ 攻略メニュー

以上で『ワンピース オデッセイ』のお勧めキャラやアクセサリーについてを終わります。