今回は『ポケモン ダイパリメイク』のボールデコについて

ボールデコはモンスターボールにシールを貼ることで、モンスターが飛び出る時のエフェクトを変化させられるというものです。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』のボールデコのやり方やシールの入手法について書いていきたいと思います。

ボールデコ


ボールデコは序盤のコトブキシティ(本編進行)で「ボールカプセル」を入手後に利用出来るようになり、手持ちのポケモンにデコボールを設定することでバトル時の飛び出しエフェクトが変化します。

ボールデコでは最大12のプリセットを作成することができます。
・ポケモンを選択すると貼ったシールに応じてバトル中の飛び出し時のエフェクトが変化


・1つのボールに貼れるシールは最大20枚
・ボール毎にYボタンで2Dモードと3Dモードの切り替え
・編集中に+ボタンでエフェクトの再生

特に難しい要素はありませんが、序盤の内だとシールの数が少ないのでそこまで凝った編集はできません。

また、ヨスガシティのプレイスポット「スーパーコンテストショー!」では、ビジュアル審査の項目でボールデコの内容が評価され、シールの種類によって評価対象が異なります。

 

シールの入手法


シールの入手法は主に3つ
・特定のショップで購入
・ジムリーダー勝利時に入手
・スーパーコンテストショー!
・各地にいる特定のNPCと会話

ショップの場所は下記
・ソノオタウンのフラワーショップ
きのみとシールを交換可能
・ナギサシティのナギサ市場
日によって購入できるシールが異なる?

「スーパーコンテストショー!」は各コンテストでベストパフォーマーに選ばれた場合に対応したシールが貰えます。

それとコトブキシティ「テレビ コトブキ」の2階ではジムリーダーや四天王、チャンピオンのボールデコを見る事が出来て、シールが揃っている場合はそのシールデコをコピーして使う事ができます。

関連記事はこちら
各バージョン限定のポケモン一覧
ジムリーダーとの再戦方法
ポフィン作りとコンディション上げ・きのみの入手法

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』のボールデコとシールの入手法を終わります。