今回は『ポケモン ダイパリメイク』のポフィン作りについて

ポフィンは入手したきのみを使って作ることができ、ポケモンに使用する事で対応したコンディションを上げる事ができます。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』のポフィンの作り方やコンディション上げについて書いていきたいと思います。

ポフィン作り


本作ではヨスガシティ到達後にポケモンだいすきクラブの会長から「ポフィンケース」を入手すると、ポフィンハウスやふれあい広場でポフィンが作れるようになります。

ポフィン作りの流れ
1.投入するきのみを選ぶ
2.こぼれず焦げないようにかき混ぜる
3.完成

入れる「きのみ」の数は1~4で、複数のきのみを選択した場合は完成するポフィンの数が増えます。

かき混ぜる時のコツとしては最初はある程度ゆっくりスティックを回し(外枠ギリギリくらいの大きさを保つ)、外枠の色が青になったら全力で回すといった感じです。
外枠の色は黄⇒桃⇒青と変化していき、黄までは回す速度が速いとこぼれてしまいます。


また、完成するポフィンのレベルが高いと後述するコンディションの上昇量も上がりますが、Lvの高いポフィンはきのみを4つ投入+珍しいきのみを使用しないと作れないようでした。

他にふれあい広場でポフィンを作る場合は連れ歩いているポケモンの仲良し度が高いとLvの高いポフィンが作りやすくなるようなので、なるべくポフィン作りはふれあい広場で行った方が良いです。

 

コンディション上げ


ポフィン作りでは入れたきのみの味によって完成するポフィンの味が変化します。
(きのみの味はきのみ選択時にYボタンでタグを見れば確認可能)

そして「ポフィンケース」から作成したポフィンをポケモンに与える事ができますが、この時に上昇するコンディションは味に対応したものとなります。
からい:かっこよさ
しぶい:うつくしさ
あまい:かわいさ
にがい:かしこさ
すっぱい:たくましさ

また、複数のきのみを入れた場合に味が同程度だと「あまずっぱポフィン」「こってりポフィン」といった複数のコンディションが上昇するポフィンが作成できます。

1体のポケモンに与えられるポフィンの数は最大12なので、「スーパーコンテストショー!」の高ランクを目指す場合はなるべくLvの高いポフィンのみを与えるようにしましょう。

ただ、スーパーコンテストショーをクリアしましたが、コンディションにそこまで拘らなくてもクリアはできる印象でした。
スーパーコンテストショー!のコツとコンテストスターリボン

 

きのみの入手法


きのみの入手法はシリーズお馴染みでフィールドにあるきのみの木を調べると入手⇒入手後にきのみを植えると時間経過で再入手が可能といった流れです。
(ソノオタウンのフラワーショップで「コダックじょうろ」を入手していれば水やりが可能)

また、208番道路にある「きのみじいさんの家」ではクラボのみ、カゴのみ、モモンのみ、チーゴのみ、ナナシのみが80円で購入可能。

他にポケモンを連れ歩ている場合にきのみを拾ってきてくれる事があり、「きのみじいさんの家」やソノオタウンにある「フラワーショップ」ではNPCと会話すると1日1回?きのみが貰えます。

関連記事はこちら
各バージョン限定のポケモン一覧
ポケッチのアプリの種類と入手法
メタモンの出現場所と輝きの空洞

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』のポフィン作りやコンディション上げについてを終わります。