今回は『ポケモン ダイパリメイク』のスーパーコンテストショー!について

スーパーコンテストショー!はヨスガシティのコンテスト会場から行えるプレイスポットです。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』のスーパーコンテストショー!のコツやコンテストスターリボンの入手法について書いていきたいと思います。

スーパーコンテストショー!

まずスーパーコンテストショー!はヨスガシティ到達後にコンテスト会場からプレイできます。

・かっこよさコンテスト
・うつくしさコンテスト
・かわいさコンテスト
・かしこさコンテスト
・たくましさコンテスト
の5つがあり、本編クリア後?にシャイニングパールなら「シャイニングコンテスト」、ブリリアントダイヤモンドなら「ブリリアントコンテスト」が追加されます。

また、各コンテストにはノーマル、グレート、ウルトラ、マスターの4つのランクが用意されており、1つ前のランクのショーを成功させると次のランクに挑戦できるようになります。

コンテストショーの報酬としては、
・ショーが成功すると会場ランクがアップして会場が豪華になる(最大レベル4)
・ベストパフォーマーに選ばれるとシールやリボンが貰える
ノーマル~ウルトラランクのベストパフォーマーでは対応したシール(かっこよさコンテストなら「かっこよさシール」)

マスターランクでベストパフォーマーに選ばれた場合は初回報酬としてそのポケモンに「~マスターリボン」が贈られます。


また、クリア後に追加されるシャイニングorブリリアントコンテストでは、5つのコンテストのマスターリボンを入手すると貰える「コンテストスターリボン」を持っているポケモンしか出場できません

 

コンテストの審査項目


コンテストの流れとしては、
1.出場するポケモン、技、デコボール、スタイルを選択
2.リズムゲームをプレイ
3.結果発表
ショーが成功すると会場ランク経験値を獲得、成功失敗に関わらずベストパフォーマーに選ばれると報酬獲得

ショー自体は全体の評価が高ければ成功するので、スーパーコンテストショーは出場するトレーナーと力を合わせてショーを成功させるといったイメージです。

ベストパフォーマーを狙う場合は出場したポケモンの中で一番高い評価を貰わなくてはならないので、下記の3つの審査で高評価を貰えるようにしなければなりません。

ビジュアル審査

選択したポケモンのコンディションとデコボールのシールがビジュアル審査の評価に影響します。

コンディションは前回紹介したポフィン作りで対応したポフィンを食べさせると上げる事ができ、デコボールではシールによって各コンディションの評価に影響します。
ポフィン作りとコンディション上げ・きのみの入手法
ボールデコとシールの入手法

上述したようにクリア後に追加されるコンテストでは5つコンテストのマスターランクでベストパフォーマーを取って「~マスターリボン」を獲得する必要があるので、後述する「トゥインクルスターリボン」を獲得するためにはコンディションを平均的にあげたポケモン1体で全コンテストに挑戦する必要があります。

ただ、ビジュアル審査自体はデコボールのみである程度補う事ができ、下記のダンス審査や技審査で高評価を狙えばマスターランクのベストパフォーマーもそこまで難しくはありません。


極端な例えですが、「うつくしさ」のコンディションが初期値の状態でもうつくしさコンテストのノーマル~ウルトラランクでベストパフォーマーを狙って「うつくしさシール」を入手し、うつくしさシール×20のデコボールを作ればビジュアル審査で高い評価が貰えます。

ダンス審査

コンテスト中にプレイするリズムゲームの結果が影響。

コンテストの種類に関わらずMAX評価を簡単に狙える審査項目なので、マスターランクのベストパフォーマーを狙う場合ダンス審査はMAX近くを獲得できるように頑張りましょう。

技審査

リズムゲームプレイ中にXボタンで発動できる技の審査です。

基本的には他のポケモンが技を出した後に発動して「技連鎖」を狙えばOKです。

ただし、技にはそれぞれ技発動時に発動する効果と獲得できるショーポイントのランクが1~3で決まっているので、なるべく良い効果+ランクの高い技を選びましょう。

参考までに私の場合はわざマシン100「ロッククライム」を最後まで使用していました。
(ショーポイント3、効果「テンションが+の場合は貰えるショーポイントが2増える」)

ノーマルタイプの技なので同じタイプの技との技連鎖を狙える可能性も高く感じたため。

シャイニング・ブリリアントコンテスト

「シャイニングコンテスト」と「ブリリアントコンテスト」はスーパーコンテストショーの最終目標となります。

出場できるのは「コンテストスターリボン」を持ったポケモンのみとなり、コンテストスターリボンは5つのコンテストのマスターランクでベストパフォーマーを取ってそれぞれのマスターリボンを5つ全て獲得することで贈られるリボンです。


そしてシャイニングコンテストのマスターランクでベストパフォーマーを取ると「トゥインクルスターリボン」が贈られます。

関連記事はこちら
ポケモン屋敷と自慢話のポケモン
ポケッチのアプリの種類と入手法
リゾートエリアのリボンシンジケートの入り方とエステ

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』のスーパーコンテストショー!についてを終わります。