今回は『零 濡鴉ノ巫女』のクリア後評価や感想について

本作は2014年にWii Uで発売されている人気ホラーゲームで、2021年10月28日にPS4/PS5/switchソフトとしてリマスター版が発売されました。

そこで今回は、リマスター版『零 濡鴉ノ巫女』のクリア後評価や感想について書いていきたいと思います。

クリア後評価や感想

※『零 ~濡鴉ノ巫女~』ローンチトレーラー

まず、本作は2014年に発売されたWii Uソフト『零 濡鴉ノ巫女』のリマスター版ということですがオリジナル版に追加された要素があります。
・フォトモードの追加
キャラクターや霊を配置して画面写真を撮影出来る
・キャラクターコスチュームの追加

追加されているコスチューム&アクセサリー

コスチューム 夕莉「パンクコーデ」
夕莉「ゴスロリコーデ(黒)」
夕莉「水着(青)」
夕莉「トライウェア」
深羽「ゴスロリコーデ(白)」
深羽「水着(黄)」
深羽「水着(ピンク)」
深羽「雛咲深紅の服(刺青)」
蓮「新郎の服」
アクセサリー 夕莉「白い百合」
夕莉「黒い百合」
深羽「白い百合」
深羽「黒い百合」
夕莉「メイドカチューシャ」
深羽「メイドカチューシャ」
夕莉「鳥籠の指輪」
深羽「鳥籠の指輪」

※Wii U版「零 ~濡鴉ノ巫女~」で収録されていた夕莉「水着」と深羽「グラビア水着」は含まれていません(追加されている水着は別衣装)

また、早期購入特典では夕莉の衣装「ライザの服」と「ライザの帽子」が付属

デラックスエディション(零シリーズ20周年記念DLC)には歴代キャラクターのコスチュームが収録されています。
・夕莉衣装「天倉澪の服」
・夕莉衣装「黒澤怜の服」
・深羽衣装「雛咲深紅の服1」
・深羽衣装「雛咲深紅の服2」
・深羽衣装「天倉繭の服」
・蓮衣装「天倉蛍の服」

その他のゲーム内容に関しては特に大きな違いはありませんが、画質が向上&霊リストが拡張されています。


この“霊リストの拡張”は前作の霊リストが「怨霊」「浮遊霊」「残影」の3項目に分類され、残影は「奥へ進む不来方夕莉」「森へ入る氷見野冬陽」など「~する~」という名称に変化(オリジナル版は全てキャラクター名のみ)しています。

そして、怨霊/浮遊霊/残影のそれぞれを100%にすることで獲得出来るトロフィーが用意されているので、感覚的にはオリジナル版よりもやり込み要素が増えた印象ですね。

大分前の作品なのでストーリーに関しては省きますが、本作もホラーゲームとしては非常におすすめ出来る作品になります。

ストーリーに若干の繋がりがある(初代主人公の雛咲深紅関連)ので初見の方は少し分からない場面が出てくるかもしれませんが、メインストーリー(登場する舞台や霊)は単体で完結しているので零シリーズ未プレイの方でも充分楽しめるかと思います。

どの零シリーズ作品にも言えることですが、エンディング内容とED曲が素晴らしくクリアした後は中々の達成感がありました。

ただ、結構前のゲームで零シリーズではお馴染みのことなのですが、カメラ操作が若干悪いのとテンポが少し悪い(アイテム使用や操作性)部分があるのでその辺りで人を選ぶかもしれません。

個人的に零シリーズは好きな作品で初代~濡鴉ノ巫女まで全て楽しんでプレイ出来ているので、本作で零シリーズを知った方には他の作品もプレイして欲しいですね。

Amazonリンクはこちら

零 濡鴉ノ巫女 攻略メニュー

以上でリマスター版『零~濡鴉ノ巫女~』のクリア後評価や感想についてを終わります。