今回は『ポケモン ダイパリメイク』のポケモン屋敷について

ポケモン屋敷はヨスガシティ南の212番道路にある豪邸で、このエリアにある自慢の裏庭では珍しいポケモンを捕まえることが出来ます。

そこで今回は、『ポケットモンスター ダイパリメイク』のポケモン屋敷と出現ポケモン、自慢話について書いていきたいと思います。

ポケモン屋敷

本作では212番道路の道中にポケモン屋敷があります。

ポケモン屋敷では廊下左側の個室にいるメイドに話しかけると「やすらぎのすず」を入手出来る他、自慢の裏庭で珍しいポケモンを捕まえることが出来ます。

「やすらぎのすず」は持たせたポケモンと仲良くなりやすくなる効果がある割と重要なアイテムなので、未入手の方は早めに手に入れておくのが良さげです。


自慢の裏庭はポケモン屋敷に入って正面奥の扉から出ると行けるエリアです。

分布図を軽く調べたところ、自慢の裏庭ではピチュー、ピカチュウ、マリル、ピッピ、ピンプク、マネネ、ウソハチ等の珍しいポケモン(分布図で+を押せば確認可能)が出現します。

中でもピチュー、ピカチュウ、ウソハチに加え、自慢話後のポケモン(下記)はこの裏庭でしか出現しないので、あらかじめ出現場所は把握しておくのが良さそうですね。

ただし、上記のポケモンは出現率が低めで基本的には高確率でロゼリア、ムクバード、コロトックが出現します。

 

主の自慢話

初期の状態でも自慢の裏庭に出現するポケモンは多いですが、屋敷の廊下右側の部屋にいる屋敷の主(ウラヤマ)の自慢話を聞くこと出現するポケモンを更に増やすことが出来ます。

確認時期は本編クリア後の全国図鑑バージョンアップ後なので、話しかけても自慢話が発生しない場合は“シンオウ図鑑のバージョンアップ”が条件になるかと思います。

私が確認している自慢話は下記
・1回目の話を聞くとプリンが追加
・2回目の話を聞くとニャースが追加
・3回目の話を聞くとラッキーが追加
※4回目以降は未確認

自慢話は一度聞いた後にリアルタイムである程度の時間が経過すると次の自慢話を聞けるようになります。

関連記事はこちら
御三家ポケモンの出現場所
ミカルゲ・かなめいしの入手法とNPCの場所
預かり屋の場所とお守り・アプリの入手法

ポケモン ダイパリメイク攻略メニュー

以上で『ポケットモンスター ダイパリメイク』のポケモン屋敷についてを終わります。