今回は『ポケモンSV』の学校最強大会について

学校最強大会は本作のクリア後のやり込み要素の1つで、第一回学校最強大会をクリアすることで強力なテラレイドが確認されるようになります。

そこで今回は、『ポケットモンスター スカーレットバイオレット』の学校最強大会とテラレイドバトル★5について書いていきたいと思います。

学校最強大会

学校最強大会は本編クリア後(パルデアの大穴)にゲームを再開⇒校長室に呼び出されて各地のジムリーダーとの再戦を終えるとアカデミーで開催される大会です。

・全てのジムリーダーを倒すとオモダカから連絡
各地のジムリーダーとの再戦(所持ポケモン)については下記
ジムリーダーの再戦と所持ポケモン

・グレープアカデミーのエントランスにいるオモダカに話しかける
オモダカの質問に答えると「おうじゃのしるし」入手

・ベッドで休むとイベント

・エントランスにいるエモに近付く

・学校最強大会に出場出来るようになる

上記のような流れで学校最強大会に出場出来るようになります。

学校最強大会は参加者がランダムに決まる勝ち抜き戦になるので出場トレーナーに違いがあるかもしれませんが、私が出場した第一回 学校最強大会の出現トレーナーは下記でした。

試合 所持ポケモン
1回戦目 ペパー
1.ヨクバリスLv67
2.リククラゲLv67
3.キョジオーンLv67
4.スコヴィランLv67
5.パルシェンLv67
6.マフィティフLv68
2回戦目 ジニア
1.ウインディLv65
2.ラランテスLv65
3.バンバドロLv65
4.ヤドランLv65
5.マルノームLv65
6.リキキリンLv66
3回戦目 キハダ
1.タイレーツLv65
2.ケンタロスLv65
3.ケンタロスLv65
4.ルチャブルLv65
5.チャーレムLv65
6.ハリテヤマLv66
4回戦目 オモダカ
1.クエスパトラLv69
2.クレベースLv69
3.ドドゲザンLv69
4.ミガルーサLv69
5.ゴーゴートLv69
6.キラフロルLv70

 

テラレイドバトル★5

学校最強大会で優勝するとネモから「スポーツキャップ(リーグ)」を入手

その後、ジニアから“各地で強力なテラレイドの出現”が確認されているとの連絡が入り、以降は各地の結晶でテラレイドバトルを複数倒すことが目標になります。

テラレイド★5自体は学校最強大会出場前から確認出来ていたので、この連絡で★5が出現ではなく連絡以降にテラレイドバトルを複数倒して★6?を解放するためのフラグだと思います。

追記:テラレイドバトル★6の解放確認出来ました。
テラレイドバトル★6の解放条件と黒い結晶

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケモンSV』の学校最強大会とテラレイドバトル★5についてを終わります。