今回は『ポケモンSV』のテラスタルについて

テラスタルは剣盾のキョダイマックスのようなイメージで、本作ではテラスタルすることでポケモンを結晶化させてテラスタイプへと強化することができます。

そこで今回は、『ポケットモンスタースカーレットバイオレット』のテラスタルとテラレイドバトルについて書いていきたいと思います。

テラスタル


まず本作ではポケモンが結晶化する「テラスタル」という特殊な力が存在し、バトル中に「テラスタルオーブ」というアイテムを使用することでバトル中のポケモンをテラスタイプへと変化させることができます。
(テラスタルオーブは本編序盤でテーブルシティ到達後に入手可能)

テラスタイプの技は通常時よりも強化されており、テラスタルオーブは一度しか使えないのでここぞというタイミングで使用してバトルを有利に進めましょう。
(オーブはポケモンセンターや結晶を調べるとチャージされる)

テラスタイプは全ポケモンにあり、テラスタル後は同じタイプのポケモンもいれば別タイプに変わるポケモンも存在します。


同じポケモンでもテラスタイプが異なる場合があり、手持ちポケモンのテラスタル後のタイプは強さを見るから確認可能です。

 

テラレイドバトル


そして本作は各地にある結晶を調べるとテラスタルポケモンとバトルすることができます。
(結晶はランダム発生でマップから場所を確認可能)

ソード&シールドのキョダイマックスと同じイメージで、インターネットを繋いでいれば他プレイヤーと協力、1人で挑戦する場合でもサポートNPCが参戦して4人で戦う強敵です。


テラレイドバトルは画面上の制限時間ゲージが0になる前に倒すのが目的で、自分のポケモンは戦闘不能になっても時間経過で復活します。

倒すと確定?で捕まえることも可能で勝利報酬として経験アメ、強化アイテム、実、わざマシン素材などが入手できます。
(結晶を調べるとLPが入手可能)

メリットが多いので結晶を見かけたら積極的にバトルすると良いでしょう。

 

野生のテラスタルポケモン


また、たまに野生のテラスタルポケモンが登場する場合もあります。

キラキラ光っているポケモンがテラスタルポケモンで、テラスタルポケモンは体力を減らしてテラスタルを解除しなければ捕まえることができません。

野生のテラスタルポケモンはテラスタイプが元のタイプとは異なる+倒すと多めの経験値とLPを入手できるので見掛けたら捕まえるor倒すと良いです。

★5~★6テラレイドのコツやおすすめポケモン

ポケモンSV 攻略メニュー

以上で『ポケモンSV』のテラスタルについてを終わります。