今回は『リディー&スールのアトリエ』の根源と終焉について

夜明けの大地と絶界の裏ボス的存在であるパルミラとテルミナは倒す度にレベルが上がって強力になり、レベル100の状態を倒すことでトロフィーを獲得出来ます。

そこで今回は、『リディー&スールのアトリエ』のレベル100のパルミラ&テルミナの倒し方のコツについてまとめていきます。

パルミラ&テルミナ(レベル100)

WS000010

本編が最終話に入ると夜明けの大地でパルミラ、絶界でテルミナと戦闘が可能になります。

どちらも倒すと宝箱から強力な特性付きのアイテムを入手する事ができ、周回プレイ用の装備を作成するためには欠かせない存在です。

そして、パルミラとテルミナは1度倒す毎に敵のレベルが10ずつ上昇していきます。
※敵のレベルは戦闘中の攻撃選択時に△で詳細確認すると分かります。

それぞれ8回程度?戦闘するとレベル100に到達し、パルミラとテルミナのレベル100状態を倒すとトロフィー「根源と終焉」を獲得することができます。

 

戦い方のコツ

パルミラは物理属性以外に耐性
テルミナは魔法属性以外に耐性があり、レベル100の状態だと非常に強力です。

個人的に用意しておきたいと思ったものが下記のアイテム

アイテム名 特性/ポイント
そよ風のアロマ(回復用) 魂宿り、万病に効く、宵闇の花蜜
※魂宿りは絶界の採取アイテムなどで確認
そよ風のアロマ(強化用) 魂宿り、韋駄天の祝福、守護の祝福
アンフェライトなど風景塗り替え道具 テルミナと戦う場合はフィールドを変化させて戦う
※天界の花園は自身の強化効果も消えてしまうので注意
N/Aや終末の種火 ブレイク、弱体化効果の付いた攻撃アイテム
強化を除去する効果の付いた天界の大掃除はパルミラ戦で有効
ドナークリスタルやシュタルレヘルン 動きを大きく止める、分散発動付きのものを用意
ノックバックは回復が間に合わない時やテルミナの1ターン目に有効

敵のHPが高く長期戦になるので「そよ風のアロマ」は上記2種類をコルネリアの店で量産して5個ずつくらい持っておきましょう。

風景変化はテルミナ戦で必要になり、「星彩平原」の「星の霧吹き」は初ターン「シュタルレヘルン」でテルミナの行動順を遅らせてから使用すると大ダメージを狙えます。

ただ、アイテムを使う度にMPが減少するので使うのは初ターンのみで、タイミングを見計らって「アンフェライト」などのデメリット効果のない風景に変化させるのが良いです。

装備の特性

アイテム以外にも大前提として装備の特性でキャラクターを強化する必要もあります。

個人的におすすめの装飾品は「グナーデリング」「ナックルガード」「エンゼルリボン」など
特性は「全能の力」「ドラゴンソウル」「ドラゴンオーラ」などのステータス上昇系

テルミナ&パルミラの宝箱から入手していれば、深紅の光輝、蒼天の光輝、究極の不動力、究極の戦闘力(特にアルト)、情熱の星(パルミラ戦で特に有効)などの強力な特性も付けておくと役立ちます。

※究極の不動力はノックバック効果を無効にするのでテルミナ戦では必須

武器防具も強力なものを用意しておき、Lv100到達前の撃破報酬でテルミナから強力なコアパーツorサブパーツを手に入れていれば必ず装備しておきましょう。

戦闘時の隊列

・ソフィー&フィリス
オーラバインドによる弱体化、回復、終末の種火などでの攻撃
・スール&リディー
スキル攻撃&フォロースキルでコンビネーションアーツ狙い
ノックバック付きのアイテム攻撃
・マティアス&アルト
スキル攻撃&フォロースキルでコンビネーションアーツ狙い

一番ダメージを狙えるのがマティアスのスキル攻撃&アルトのフォロースキル、マティアス&アルトのコンビネーションアーツです。
それ以外のキャラは基本的にノックバックや回復による援護重視で戦いましょう。

レベル100状態での戦闘時は「そよ風のアロマ」を常に分割発動しているくらいを意識しておくと全滅する事はないと思います。

リディー&スールのアトリエ 攻略メニュー

以上で『リディー&スールのアトリエ』の根源と終焉についてを終わります。