今回は『RONIN』の佐幕派/倒幕派のルート分岐について

本作は特定のメインミッションにて発生する選択肢や行動で佐幕派or倒幕派にルート分岐しますが、留魂録によるリプレイ機能があります。

そこで今回は、『RONIN/ローニン』の佐幕派/倒幕派のルート分岐と留魂録のリプレイ機能について書いていきたいと思います。

ストーリーのルート分岐

本作は第2章に入ると利用可能になる長屋の「留魂録」で浪人ミッション(メイン)や因縁ミッションのリプレイが可能になるので、取り返しのつかない要素はありません。

ただ、別記事にて佐幕派と倒幕派に関する質問があったので、本作のルート分岐と元の時代への反映について軽く書いていきます(ネタバレが含まれるので注意)

まず、本作は第1章~第3章で構成されていて、特定のメインミッションでは佐幕派と倒幕派のどちらに加勢するか、特定の人物の生存or死亡などでルートが分岐します。

ルート分岐の発生場所は下記

第1章 ルート分岐
幕引きと幕開け ???を生かすor殺す
ハリス暗殺計画 たかor桂に協力
潜みゆく思惑 手紙をたかor桂に渡す
潜入、牢屋敷 高杉or久坂or龍馬の策を推す
桜田門外の変 ???を生かすor殺す
第2章 ルート分岐
呉越同舟 佐幕派or倒幕派に加勢
浪士組の分裂 佐幕派or倒幕派に加勢
禁門の変 佐幕派or倒幕派に加勢
第3章 ルート分岐
近江屋事件 ???が死亡or生存
鳥羽伏見の戦い 佐幕派or倒幕派に加勢
隠し刀 ???or???

※個人的に重要そうだと思うネタバレのみ伏せています。

ルート分岐の数はそこそこ多いですが、基本的にはどのルートを選んでもイベントに変化があるだけで、ミッション内容は似たようなイメージです(出現する敵やルートが少し変わる程度)

また、これらは第2章で解放される「留魂録」から浪人ミッションをリプレイすることでいつでもルート分岐を変えることが出来ます(留魂録でR3押し込み)


ルート分岐の変え方は簡単で直前の浪人ミッションを選択してリプレイ⇒選ばなかった方のルートを選択してミッションを完了⇒元の時代に戻ると「やり直しの結果を元の時代に反映しますか?」と出るので「はい」を選べばOKです。


また、第3章の京都は京都(佐幕)と京都(倒幕)の2種類がありますが、こちらは浪人ミッション「浪士組の分裂」の選択肢を変えて上書きすることで留魂録「土地」に両方が追加されます。

初見だと分かりにくいかもしれませんが、簡単に言えば本編クリア後に留魂録から確認していない方のルートを確認出来るので取り返しのつかない要素はないという感じですね。

RONIN/ローニン 攻略メニュー

以上で『ライズオブローニン』の佐幕派/倒幕派のルート分岐についてを終わります。