今回は『龍が如く極2』の水商売アイランドについて書いていこうと思います。

水商売アイランドは蒼天堀で行えるキャバクラ営業です。
営業で大量に金を稼ぐ事もできるので早めに始めた方が良いでしょう。

そこで今回は、『龍が如く極2』の水商売アイランドの流れや営業のコツなどについてまとめていきます。

龍が如く極2 水商売アイランドの流れ

水商売アイランドは第四章から利用する事ができます。
全部で4つあるリーグを勝ち抜いていくことが目的となっています。

最初に挑戦できるリーグはフレッシュリーグとなり、フレッシュリーグの最高収益順位で1位を取るとチャンピオンシップに挑戦が可能になります。
チャンピオンシップで勝利すると次のリーグへ挑戦可能になり、再び最高収益1位を目指すという流れですね。

ユキと会話する事でリーグへ挑戦する事ができ、リーグ戦は何度でも行う事ができます。
リーグ毎にファン数が存在し、営業を終えるかそのリーグに対応した店舗と提携する事でファンを増やしていくことが可能です。
ファンを増やすと客の質や数が上がるので、純粋に売上の上昇に繋がります。

WS000019

提携は蒼天堀にある店舗でグラスマークの付いている店を調べる事で、金を払って店舗と提携する事ができるというものです。
店舗と提携すると対応リーグのファン数が増加するため、リーグ挑戦前のファン増やしとして利用する事ができます。
ただ、営業を繰り返すことでファンは増やし続ける事ができるので、わざわざ店を探しに行くのが面倒であれば営業を繰り返してファンを増やしていく方が簡単です。

提携できる店は開店準備の店舗状況確認から確認する事ができます。

 

水商売アイランド リーグ制覇まで

・フレッシュリーグを勝ち抜く
フレッシュリーグの1位になるとチャンピオンシップに挑戦可能
チャンピオンシップで勝利するとパラダイスリーグに昇格
「かな」が加入

・ユキと会話すると新人歓迎会
セリフに合う選択肢を選んでいく
結果で貰える経験値が変動❔

・パラダイスリーグを勝ち抜く
パラダイスリーグで1位になるとチャンピオンシップに挑戦可能
チャンピオンシップで勝利するとエグゼクティブリーグに昇格
「AIKA」が加入

・エグゼクティブリーグを勝ち抜く
エグゼクティブリーグの1位になるとチャンピオンシップに挑戦可能
チャンピオンシップに勝利するとミリオネアリーグに昇格
「しょう子」が加入

・ユキと会話すると小雪が一時離脱

・ミリオネアリーグを勝ち抜く
ミリオネアリーグで1位になるとチャンピオンシップに挑戦可能
チャンピオンシップに勝利すると「悠亜」が加入、「小雪」が復帰

・ユキと会話するとイベント
「ユキ」が加入

・チャンピオンシップに勝利するとリーグ制覇
敵のキララはこちらの客を3席帰すカットイン技を多く使用してきますが、フィーバータイムの味方は効果を受けないので上手く活用すると勝ちやすいです。
後はラストの石油王を必ず成功させる事(売上+100万)

クリア後に「キララ」が加入

スポンサーリンク

水商売アイランド 営業

営業でやる事は大まかに
・客が席に着いた時にキャストを配置する

WS000017
1,客が店に入ってきて5秒後に席に着く
2,席に着いてから9秒以内にキャストを配置

時間経過すると機嫌が悪くなっていくので、席に着いた瞬間にその席を〇で選択して時間進行を止めてからキャストを選択するようにすると良いです。
客には好みのアビリティとルックスがあるので、対応したステータスの高いキャストを配置する事で最初から機嫌良くして接客させる事ができます。

基本的には席を選択している状態でキャストを選んで機嫌が良くなるキャストを配置するのが手っ取り早いです。
ただし、客には貧乏、一般、富豪の3種類があり、貧乏よりも富豪の方が遥かに金を使ってくれるので、貧乏に対してプラチナキャストなど能力の高いキャストを配置しないようにだけ注意しましょう。

配置しているキャラ同士を交代させたりもできるので、慣れてくればプラチナキャストの接客終了時に他の機嫌の悪い席と交代というように上手く回していくのがオススメです。

・問題が発生した時に選択肢から正しい選択をしてフォローする
直接営業では、キャストが何を求めているかはキャストの手の動きで判断可能です。
(分からない場合は少し待てば文字で表示されます)
問題発生時に素早く正解を当てるとキャストの体力を大きく回復できるので、なるべく手の動きで何を求めているのかを判断できるようにしましょう。

選択肢はアイス交換、灰皿交換、ゲストグラス、レディースグラス、メニューの5つ

トラブル発生では客の行為に合う選択肢を選択すればOKです。
触ろうとしている場合は「お触り禁止です」など

・会計時に延長or帰らせるかの選択

WS000016

延長に成功した場合はフィーバー状態になって大量に金を使ってくれますが、機嫌が良くないと延長は断られてしまうため、ご機嫌の客に延長を勧めましょう。

お土産を渡す場合は口コミでファン数が増加しますが、売上報告時にプレゼント代として収益から引かれてしまいます。
基本的にはリーグ戦ではお土産を渡してファン増やしをメインに行い、チャンピオンシップではお土産を渡さないようにするのが良いです。

フィーバー時の会計の際は女の子に褒美をあげる事で女の子の体力を回復させることもできるので覚えておきましょう。

・フィーバータイムの発動
画面上のゲージが溜まる事でR1を押すと発動する事ができます。
Lv1~Lv3まであり、Lv1の時に発動すると2席がフィーバータイムに突入し、Lv3だと6席がフィーバータイムになります。
フィーバーになる席はランダムなので、なるべく富豪の席をフィーバーにできるように調整する事で売り上げを伸ばすことが可能です。

龍が如く2極 攻略メニュー

以上で『龍が如く極2』の水商売アイランドについてを終わります。