2017y07m07d_003309806

今回は人気アニメ『けいおん!』の作品まとめについて

『けいおん!』の原作は、かきふらいによる4コマ漫画作品です。
2009年にアニメ第1期が放送され、2010年には第2期が放送されました。

ということで今回は、『けいおん!』のアニメ・漫画・ゲームについてやおすすめ曲についてまとめていこうと思います。

けいおん! 漫画

2017y07m07d_003731641

原作となる漫画作品。
全4巻でアニメも4巻までの内容となりますが、アニメの内容とは結構異なります。
アニメを簡略化したような感じですね。
1巻が2008年4月に発売され、4巻が2010年9月に発売されました。

ストーリーは日常系アニメと青春アニメを足して2で割った感じの内容です。
廃部寸前の軽音部に平沢唯(豊崎愛生)・秋山澪(日笠陽子)・田井中律(佐藤聡美)・琴吹紬(寿美菜子)の4人が入部し、翌年には1年生の中野梓(竹達彩奈)が入部して5人となります。
その5人の軽音部での青春を描いたストーリーです。
軽音部の活動よりも日常寄りの話が多いですね。

その後アニメ2期後の話にあたる
・『けいおん! college』が2012年9月27日に発売
・『けいおん! highschool』が2012年10月27日に発売

2016y01m30d_142233131-horz
『けいおん! college』が唯達4人の大学生生活を描いた話で
『けいおん! highschool』が梓や憂の高校3年生の生活を描いたものになります。

こちらも面白いので、アニメしか見ていないという方は是非読んでみてください。

 

けいおん! アニメ

2017y07m07d_003955609

第1期 全13話
第2期 全26話
劇場版
アニメで爆発的な人気を得た作品なので、アニメだけ知っているという人の方が多いでしょう。
登場人物名義で発売されている曲も人気があります。

特にアニメのED曲が日常系のアニメのイメージとは異なり格好いいので人気が高いです。
劇場版はアニメの番外編で少し触れた“卒業旅行”の話が描かれています。

人気アニメなのでアンチによる批判的な声が非常に多く目立ちますが、個人的には大好きな作品で文句なしで面白いと思うので、アニメ好きなのに見ていないという方はとりあえずチェックして見てください。

 

けいおん! ゲーム

2016y01m30d_142610554

『けいおん!』のゲームは、アーケードゲームも稼働していますが、今回はPSPで発売された『けいおん! 放課後ライブ!!』について紹介します。
アニメ1期のOP・EDやイメージソング計19曲が収録されています。
平沢唯(リードギター)
秋山澪(ベース)
田井中律(ドラム)
琴吹紬(キーボード)
中野梓(リズムギター)
から選択でき、キャラクターによって楽器の譜面が異なるので、難易度も変わります。
最高難易度だと中々難しいです。

ゲームを進めることで入手できる「衣装」で衣装チェンジも可能です。

2012年にPS3でHD版が発売されていますが、リズムゲームでは致命的なタイミングのズレがあったため、購入するならPSP版をオススメします。

オススメ曲

『けいおん!』の曲はアニソンの代表と言っても過言ではないですね。
良曲が多く、アニメで使われていない曲も結構あります。
アニメの曲しか知らないという方のためにオススメ曲を紹介していこうと思います。

一応アニメのOP・EDも紹介します。

OP曲
「Cagayake!GIRLS」1期
「GO! GO! MANIAC」2期前半
「Utauyo!!MIRACLE」2期後半

ED曲
「Don’t say “lazy”」1期
「Listen!!」2期前半
「NO,Thank You!」2後半

劇場版
OP「いちばんいっぱい」
ED「Singing!」

ボーカルはOPを平沢唯EDを秋山澪が担当しています。
個人的にこの中では
「Cagayake!GIRLS」
「Listen!!」
「NO,Thank You!」
「Singing!」
が好きです。

アニメの挿入歌などで使われている曲も含め、ボーカルごとに紹介していくので曲探しの参考にでもしてください。

平沢唯
・「ギー太に首ったけ」
・「Happy!? Sorry!!」
・「冬の日」
・「U&I」

秋山澪
・「Hello Little Girl」
・「五月雨20ラブ」
・「Sweet Bitter Beauty Song」
・「ぴゅあぴゅあはーと」

琴吹紬
・「Diaryはフォルテシモ」
・「Humming Bird」

田井中律
・「目指せハッピー100%↑↑↑」
・「夕空ア・ラ・カルト」

中野梓
・「Joyful Todays」
・「私は私の道を行く」

平沢憂
・「Lovely Sister LOVE」
・「ウキウキNew! My Way」

真鍋和
・「Jump」
・「プロローグ」

鈴木純
・「Midnight スーパースター☆☆☆」

以上が個人的にオススメな曲になります。
多めになってしまいましたが、それだけ『けいおん!』には良い曲が多いということですね。

めちゃめちゃ「けいおん」にハマって曲を聴きたくてCDを購入しようと思っている方は、ほぼ全ての曲が収録されている「K-ON! MUSIC HISTORY’S BOX」がオススメです。

Amazonリンクはコチラ
楽天リンクはコチラ

以上で『けいおん!』の紹介を終わりたいと思います。