今回は「進撃の巨人」の第1章「咆哮」クリアまでの攻略について

2月18日にPS3/PSVita/PS4で発売された「進撃の巨人」
漫画が原作でアニメ化により爆発的な人気を獲得した作品ですね。

今回は、「進撃の巨人」の進撃モード開始から第1章の「咆哮」クリアまでの攻略の道のりを書いていこうと思います。

咆哮

まず「進撃モード」開始直後は、チュートリアルで移動方法と立体起動装置の扱い方、巨人への攻撃方法を練習することが出来ます。

チュートリアル終了後、キャンプで各キャラクターとの会話
ジャンと会話するとイベント発生

次にアルミンと会話でイベント発生
その後、キャンプの施設へ向かうことになります。

装備配給所では「新規開発」「装備改造」
とりあえず、「新規開発」で新しい装備を開発しましょう。

資材調達所では資材を買うことと、持っている資材の換金が可能です。

装備の開発が終わったら、広場にいるキースと会話すると「襲来」が始まります。

まずは目の前の巨人を1体倒すとイベント
イベント終了後、中型の巨人が現れるので倒す

次に大型の巨人が2体現れ、サシャとコニーが援護に駆けつけます。
味方と協力して2体の大型巨人を倒しましょう。

倒すと超大型巨人と戦闘
チュートリアルのように説明が入るので指示に従って倒す

倒すとキャンプで戦闘準備
すぐ隣に補給兵がいるので装備の開発なども行えます。

準備が完了したら駐屯兵に話しかけると「初陣」開始

開始後、アルミンの近くまで行き○ボタンで合流
アルミンと合流後、すぐに煙弾が打ち上げられるので行くと副任務発生

副任務を成功させるとチームにメンバーが加入&補給が可能になるので成功させること

その場から少し右上の!マーク地点に行くと任務発生
小型の巨人達を倒し終わると、すぐに煙弾が打ち上げられ副任務発生

副任務を完了させるとチーム加入&補給が可能になります。
その後、!マーク地点に行きミーナと協力して巨人を倒す

倒した後、また煙弾が上がり副任務が発生するので向かって巨人を倒す
!マーク地点に行きトーマスと協力して小型の巨人達を倒す

巨人達を倒し終えると最終討伐対象が出現
説明が入りますが、巨人の近くで「決戦の狼煙」を打ち上げましょう。

倒すと「初陣」終了

キャンプに移動し、操作キャラクターはミカサになります。
イアンに話しかけると「少女が見た世界」開始

ミカサの「連撃」が強力なので上手く活用しましょう。

最初は、住民を巨人から防衛するのが任務となります。
ある程度巨人を倒すと、マップ左上の方で副任務が発生

巨人が3体現れるのと同時に発生しますが、倒した後で間に合います。
副任務を成功させた後に!マークの地点に行きましょう。

到着するとイベント発生
イベント終了後、マップの巨人が集中している地点まで行く

副任務が複数発生するので副任務を優先して成功させていきましょう
ある程度倒していくと最終任務発生

目標の巨人の周辺に大量の巨人がいるので、孤立している巨人から仕留める
奇行種を倒し終えると「少女が見た世界」終了です。

※決戦の狼煙を打ち上げるのも忘れずに

謎の巨人に近づくと「謎の巨人」開始

「小型の奇行種たちを討伐せよ!」と出ますが、謎の巨人が一掃してくれます。

目標地点が出現するので、向かうとコニー&アルミンと合流
アルミンがガスと刃を補給してくれます。

副任務も発生しますが、謎の巨人が本部に到着してから向かいましょう
副任務を全て成功させてから大型の巨人を全滅させれば任務完了

※壁外調査モードでジャン・コニーが使用可能になります。

装備を整えてからアルミンに話しかけると「咆哮」開始
操作キャラが謎の巨人になります。

□ボタンで通常攻撃
△ボタンで掴み、更に△ボタンで叩きつけ
ゲージが溜まってから○ボタンでレイジアタック
×ボタンでジャンプ

レイジアタックが強力なのでドンドン使用しましょう。

周囲の巨人を一掃すると最終討伐対象が出現
レイジアタック一撃で倒せます。

倒すと「咆哮」終了
※エレンの新たな衣装&閃光弾・音響弾が使用可能になります。

進撃の巨人の攻略メニューはコチラ
進撃の巨人 攻略メニュー

以上、「進撃の巨人」の進撃モードの「咆哮」クリアまでの攻略でした。