今回は『テイルズオブアライズ』の「魔女の城」までの攻略について

前回はメイン「理想のために」~「領将を探せ」の攻略を書きました。

そこで今回は『テイルズオブアライズ』の前回の続きでメインクエスト「海へ」~「魔女の城」の攻略の流れについて書いていきたいと思います。

海へ

ニズの西方にある地下の港を探す
・アクフォトル丘陵の西のアダン遺跡に移動する

アダン遺跡


宝箱「アイスクリームのレシピ」「サブサーフィスミラージュ」「キングミ」

・アダン遺跡南から隠れ港に移動する

・昇降機で波止場に移動する

・男性に話しかけるとイベント
波止場に宝箱「ストロングトリート」

準備が出来たらマハバルと話す
・マハバルに話しかけて出航する

仲間たちの様子を見て回る
・仲間キャラ全員と会話する

マハバルと話す
・マハバルに話しかけて休む

・イベントが終わると移動要塞クレーディアに移動

 

魔女の城


宝箱「ライフボトル×3」「10200GALD」

船内第1層を探索する
・星霊力の壁をリンウェルの吸収で消して先に進む

・奥の兵長がいる部屋の机の上から「第一認証鍵」入手

・昇降機に使用して下層に移動する

船内 下層


宝箱「ホワイトクローク」「マジックマーク」「ハッピーボトル」

船内下層を探索する
・西の兵長がいる場所の机の上から「第二認証鍵」入手

・昇降機で第2層に移動する

船内 第2層


宝箱「ナチュラルベスト」「ライフボトル」「11550GALD」「レジストリング」「エリクシール」

船内第2層を探索する
・南西の兵長がいる小部屋の端末を使用する

・東の壁が消えるので東側に進む

・敵を倒して奥の部屋に入るとイベント

・領将私室奥のソファの上から「第三認証鍵」入手

・昇降機で第4層に移動する

船内 第4層


宝箱「ナイツアーマー」

領将アウメドラを倒しミハグサールを解放する
・ドアの先から端艇甲板に出る

・奥にある端末を操作する
端末前にヴァンダルドラゴンLv27

・昇降機で第3層に移動する

船内 第3層

・癒しの光の先にあるドアを開けて先に進む

領将アウメドラ&メズメルドLv30と戦闘

アウメドラ戦
最初はドラゴンに騎乗した状態で竜巻やブレスで攻撃してきます。
ドラゴンの攻撃に強力な技はありませんが星霊術は地味に危険なので敵が詠唱を始めたらリンウェルのブーストアタックで阻止しましょう。
ターゲットが上空にいるため意識していないと敵の詠唱タイミングが分かりにくいので注意

体力が半分になるとアウメドラとメズメルドが分かれての戦闘になります。
アウメドラは上空で星霊術を連発して攻撃出来ませんが、アウメドラとの戦闘はなくメズメルドを倒すと勝利なので上手く対処しながらメズメルドを倒しましょう。
敵の大技は詠唱完了直後にリンウェルの特殊ブーストアタックで阻止出来ます。

・エリア内の★付き人物全員と会話する

・部屋に戻るとイベント

「風の主霊石」入手

テイルズオブアライズ 攻略メニュー

以上で『テイルズオブアライズ』のメイン「魔女の城」までの攻略を終わります。